さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Illustratorの勉強でつまづいたこと

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は130/75でした。

ひょんなことから、Adobe Illustrator(イラレ)の勉強をしています。


昨日、つまづいた点を2つ書き残しておきます。



「Creative Cloud Market」はどこ?

初心者用チュートリアルのStep1をやったばかりですが、諸事情があり「カンタンな名刺の作り方」に進みました。


練習用のファイルがあるので、何とかなりそう!と思いきや......

「Creative Cloud Marketからイラスト素材をダウンロード」でつまづきました。

そもそも「Creative Cloudデスクトップアプリケーション」はどこにあるんだい?

Illustratorの裏で起動しているみたいなんですけど、見当たりません。

メニューバーにもアイコンが見当たりません。

結局、Macの「アプリケーション」フォルダからダブルクリックで起動させてみました。
(めっちゃ時間がかかりました)


やっと起動できたものの、今度は「アセット/Market」が見つかりません。

インストールしたばかりだから最新版のはずなのに......

仕方なく、Adobeのサイトで「Creative Cloud Market」を検索してみたところ、

Creative Cloud Market は、Creative Cloud デスクトップアプリケーション 4.8 以降ではアクセスできません。


なんと......!

チュートリアルの内容が古いわけですね。

練習用ファイルにはお手本が載っているので、そこで使われている素材をコピって練習しても良かったのですが、Macに保存してあるフリー素材を使うことにしました。


画像素材ってどうやって取り込むの?

フリー素材を使うことにしたものの、それをどうやって取り込めばいいのでしょうか?

ファイルメニューから順番に見ていっても、それらしきメニューが見当たりません。

うーーん、素材を使うのは諦めて、文字だけの名刺にしちゃうか?

そう思いつつ、なんとなく「本格的な名刺の作り方」を見てみました。


すると「背景画像を配置する」という手順があります!

  1. 「ファイル」メニュー → 「配置」
  2. ダイアログで画像ファイルを選択
  3. アートボード上でクリック

いや、まさか「配置」だなんて。

「配置」と言えば、画像の位置を動かしたり、複数の画像を左揃えとか中央揃えとかにすることしか思い浮かびませんでした。

しかも、ダイアログで画像を選択しただけでは取り込まれないというのも新鮮です。


終わりに

ただでさえ、息も絶え絶えのMacで、レインボーサークルが回りまくって時間がかかっています。

ふたつもつまづいてしまい、昨日は素材を「配置」して終わりました(^^;;


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/