さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

今日の出来事ふたつ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

お題「今日の出来事」

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は114/77でした。

仕事が終わって、寒空の下を歩いて帰宅したら、頭痛がひどくてたまりません。
頭寒足熱と言いますが、頭を冷やしすぎるのも良くないようです。
そんなわけで、今日は手短に。





Apple Watchをアップデートしようとしたら

Apple Watch Series 3を使っています。
watchOSのアップデートを放置していて、今日やっと6.1にアップデートしました。

いつも通り、iPhoneのWatchアプリからソフトウェア・アップデートをしようとしたところ、
「Apple Watchのストレージ不足でダウンロードできない」
というメッセージが。 アップデートには1.1GB必要なのに、私のApple Watchの空き容量は784MBとのこと。

「使用状況」を確認してみたところ、標準の「写真」アプリが2.2GBで最も大きく、設定下記憶はないんですが、iPhoneの「お気に入り」と同期している模様。
同期をオフにする方法が分からず、とりあえず同期枚数を100枚から25枚に変更しました。
実は、iPhoneの写真アプリで「お気に入り」には何も入れてないんですけどね......

また、なぜかミュージックも同期されていたのでオフに。
さらに、iPhoneでインストールした際に自動的にApple Watchにもインストールされたアプリの中から、Apple Watchでは使わないものをアンインストール。

これで、無事にアップデートできました。
最近、また動作がもっさりしたり、挙動不審に陥ることがあったので、落ち着いてくれたらいいな。



App Storeクレジットの残高が......

iPhoneのApp Storeアプリから、アプリのアップデートを確認しようとしたら、アカウントの下に表示されるクレジット残高が「¥0」となっていました。
つい先日「¥280」だったのを確認したばかりだったのに。

知らない間に何か買ってしまった?
でも、アプリやアプリ内課金を購入したときに来るはずのメールは受信していません。

不思議に思って「購入済み」を確認しましたが、ここではアプリの価格が表示されません。
設定 → iTunes StoreとApp Store → Apple ID → Apple IDを表示 → 購入履歴
ここで、購入したアプリやアプリ内課金の価格が見られます。

表示した時点で、クレジット残高は「¥280」となっているので、App Storeアプリの表示がおかしいようです。



まとめ

首を温めるべく、ユニクロ極暖のタートルネックを着ました。

[asin:B07CLV4TWS:detail] [asin:B002L1609Q:detail]

きょうはここまで(^^)/