さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手帳のスキャンについて

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は116/75でした。


手帳のスキャンについて



アナログ手帳をお使いの皆さん、過去の手帳はどうしてますか?

  • 翌年に処分する
  • 数年経ったら処分する
  • ずっと保管している


「処分する」皆さん、処分前に何かしていますか?

  • 何もしない
  • 各ページの写真を撮ってデジタル化する
  • 各ページをスキャンしてデジタル化する


私は各ページをスキャン → デジタル化 → 処分

「Evernote」に保管


スキャンしたものを「Evernote」に保管しています。

Evernoteに保管するとOCR機能で手書き文字も検索対象になるので、
「あれっていつだったっけ?」
という場合も「あれ」を検索ワードに入れて、探し出せたことが何度もあります。
(デジタルのライフログを取る以前の手帳も保管してあるので)

手書き文字の認識が始まる頃、Evernoteに自分の手書き文字を送信して、協力した記憶があります。

スキャナーアプリ「Scannable」

以前は、各ページの写真を撮って、それらを「ひとつのノート」にしていました。
文字が判別できるように撮影するのは、結構大変だったのを思い出します。

その後、Evernoteからスキャナーアプリが出ました。「Scannable」です。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

濃い色の背景に手帳を置いて撮影すると、自動的に手帳の範囲だけ読み取ってくれます。
(うまくいかないこともありますが......)

ページをめくりながらどんどん撮影していきます。
途中で撮り直しもできるので、うまくいかなかったものを削除して撮り直します。
最後にまとめてEvernoteへ送ります。

複合機のスキャナー機能は面倒

私は複合機を持っているので、そのスキャナー機能を使うという手もあります。


ページを開いてセットしてスキャン、というのを繰り返す必要があります。
しかも、複合機のスキャンは遅いです。
面倒なのでやりません。

ScanSnapではスキャンできないページがある

さらに、私はScanSnapを持っています。


これだと紙送り機能があるし、両面一気にスキャンできるので時短になりますね。
しかし、私は手帳にいろいろ貼っているので、通せないのですよ......
シールや写真はもちろん、イベントのチケットや美味しかったお菓子のパッケージなど(^^;;
書くスペースが足りないときは、紙を貼って書いたあと、折りたたんであったり。

スキャンから解放されたい

そんなわけで、現状はiPhoneのスキャナーアプリで撮影するしかないです。
普通のカメラアプリで撮影するよりはいいけれど、1日1ページのほぼ日手帳は2日分ずつしか撮影できないので、時間がかかります。

現時点で、2009年まで終わっています。
いつ、追いつくのかな......

デジタル化したい理由は

  • 検索したい
  • 処分したい

です。

とりあえず、今年の分まではアナログ手帳をスキャンする作業が続くでの、頑張ります。
来年から「iPadでデジタル手書き手帳」に移行すれば、スキャン作業からは解放される!

きょうはここまで(^^)/