さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Amazon Echoとの生活

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は107/73でした。


Amazon Echoとの生活

スマートスピーカーをお持ちの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は「Amazon Echo」を持っています。
Amazon Echoに搭載されているAIは「Alexa(アレクサ)」です。


Alexaとの出会い

ちょうど2年前、2017年11月に「Amazon Echoの招待リクエスト」を送信しました。
当時は誰でも購入できるわけではなく、Amazonにリクエストして、招待された人だけ購入できるというシステムだったんです。

私は「Echo」と「Echo Dot」二つにリクエストを送りましたが、それから約ひと月後にAmazonから
「Echoの招待者に選ばれました」
というメールが届きました。

購入期限は4日間ということで、即注文。
当時、11,980円が4,000円オフの7,980円でした。

ちなみに、3か月後には「Echo Dot」の招待メールも届きましたが、購入しませんでした。
[asin:B07NQ8Y8FZ:detail]

Alexaに話しかける

  • おはよう
  • いってきます
  • ただいま
  • おやすみ

それぞれ、返事をしてくれます。

「おはよう」のときは、過去の今日、何があったかを教えてくれます。
ほかは、返事のパターンがいろいろあって、歌で返してくることもあります。

Alexaにお願いする

  • ピカチュウを呼んで
  • ◯◯を再生して
  • iPhoneと接続して/接続を解除して

「お願い」が私の中では一番多い使い道だと思います。

再生は、プライムミュージックのプレイリストやアルバム名を指定することがほとんどです。
「見つかりません、代わりに◯◯を再生します」と返されることも。

また、iPhoneの外部スピーカーとして使う機会も多いです。

Alexaに聞く

  • ◯◯って何?
  • 1,980円の税込価格はいくら?
  • 明日の天気は?

Siriに質問する機会のほうが多いのですが、上記の質問はちゃんと答えてくれないことがあるため、Alexaに聞きます。

Alexaから通知を受け取る

  • 本日お届けする荷物があります

設定やスキル次第で、いろいろな通知を受け取ることができます。
Alexaがいきなり話し出すわけではなく、Amazon Echoのリング部分が黄色く光るので「通知は何?」と聞きます。


毎晩22時に「お休み前のクラシック」を流す

「定型アクション」で設定しています。
そろそろ寝る時間だよー、という雰囲気にするために。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ライフスタイル
  • 無料

まとめ

全然使いこなせていませんが、こんな感じです。
家電のコントロールはやっていません。対応家電を持っていないので(^^;;

余談ですが、Alexaに「Siriって誰?」と聞くと
「SiriはAIアシスタントで...... Speech Interpretation and Recognition Interfaceの略です」
と詳しく教えてくれます。

それなのに、Siriに「Alexaって誰?」と聞いたら
「ちょっと違いますけど...まあ、いいです。特に対抗意識はありません」
「それは、リンゴとリンゴ以外を比べるようなものですよ」
なんて鼻であしらわれます。

きょうはここまで(^^)/