さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ショートカットを使って、URLスキームのないアプリをたすくまで開く

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.7℃、血圧は107/68でした。

たすくまのチェックリストからアプリを開ける機能を使っています。
ただ、アプリのURLスキームを登録する必要があり、URLスキームを見つけられないアプリはたすくまから開けません。
どうにかならないかなぁと思っていたのですが、iOS12から使える「ショートカット」アプリを通せば開けることに気付いたので、自分の備忘録として書き残しておきます。

ちなみに、iOS12と13では「ショートカット」アプリが結構変わっていて戸惑いました。
今回はiOS13での方法です。

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680



ショートカットを使って、URLスキームのないアプリをたすくまで開く


たすくまのチェックリスト(一例)


これは、起きたときにやることのリストです。
2番から8番まで、項目の上に小さくURLスキームが載っていますよね。
項目をダブルタップすると、指定したアプリが開くようになっています。

「shortcuts」で始まっているものが、URLスキームを見つけられていないアプリです。
つまり「特定のアプリを開く」という「ショートカットを実行する」URLスキームを使っています。

ショートカットの作り方


ショートカットアプリを起動して「+ボタン」または「ショートカットを作成」をタップすると「新規ショートカット」を作成する画面が表示されます。
「アクションを追加」をタップします。



「スクリプティング」をタップします。



「Appを開く」をタップします。



アクションがひとつ追加されました。
「Appを開く」の「App」部分をタップします。



iPhoneにインストールされているアプリの一覧が表示されます(この画面は私の場合です)。
たすくまで開きたいアプリをタップしましょう。
私は「StepsApp」を選択しました。



先ほどの画面に戻ります。
「App」の部分が、選択したアプリの名前になっていますね。
右上の「・・・」をタップします。



詳細画面が表示されました。
ショートカット名を入力します。
URLスキームとして使うので、英文字のほうが良いと思います。



私は「stepsapp」と入力しました。
左側のアイコンをタップします。



アイコンのカラーが選べます(任意)。



「グリフ」をタップすると、アイコンの種類が選べます(任意)。
右上の「完了」をタップしましょう。



私は、水色でウォーキングしているようなアイコンに変えてみました。
右上の「完了」をタップします。



右下の再生ボタンをタップすると、ショートカットが実行されるので、確認しましょう。
問題なければ、右上の「完了」をタップします。



ショートカットが完成しました。
もちろん、ここをタップしてもショートカットが実行されます。

たすくまに登録する


チェックリストの中から、アプリを開きたい項目をタップします。
私は「今日の予定確認」にしてみます。



「アプリ」をタップして、URLスキーム欄に入力します。入力する文字列は、
shortcuts://run-shortcut?name=●●●
●●●は、ショートカットの名です。今回の例だと「stepsapp」になりますね。

右上の「保存」をタップすると、チェックリスト画面に戻るので、項目名をダブルタップしてみてください。
ショートカットアプリを経由して、目的のアプリが起動するはずです。

まとめ

万が一、iPhoneやアプリに不具合が起きても責任を負えませんので、ご了承ください。
きょうはここまで(^^)/