さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

タロット占いの楽しみと悩み

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先月から、タロット占いを再開しています。


本格的にやっているわけではなく、手帳タイムの最後に「明日(今日)心がけることは?」と1枚引くだけ。

再開した頃は「明日の運勢は?」だったのですが、ネガティブなカードが出たときに微妙な気持ちになってしまうので、「明日どう過ごす?」に変えたんですが、いまいちしっくりこなくて、現在は「明日心がけることは?」としています。

また、私はタロットカード1枚1枚の意味を覚えていないので、再開した頃は、解説サイトで確認していました。

しかし、サイトにアクセスするのがちょっと面倒&解説を確認するつもりが、別のサイトに行ったりしてしまうので、本を買いました。


カードをめくったあと、付箋にスタンプを押して、本に書かれているカードの意味を書き写し、解釈を読みつつピンときた言葉や今の自分にしっくりくる言葉を「心がけ」として選んで書いています。

選ぶ言葉がない場合は、自分で考えます。

慣れてきたら、2枚引きもやってみようかなぁ。


書いた付箋はバレットジャーナルに貼っていますが、これを別の手帳でやるかどうか迷い中です。

バレットジャーナルに貼ることで、日に何度か目にするので「そうだ、今日はこれを心がけるんだ」と思い出せます。

ただ、付箋を貼るスペースが必要になります(付箋を貼る分、バレットジャーナルを書くスペースが減る)。

でもこれ以上手帳を増やしたくない気もするし......

と心が上下左右に揺れています(^^;;