さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

小さいアルファベット&数字スタンプの収納方法

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


小さいアルファベットや数字スタンプは、こういう小箱に入っています。

使いたいものを一文字ずつ取り出すのも、使い終わって仕舞うのも、ちょっと面倒。


どうにかならないかなーと思っていたら、YouTubeチャンネル「クリームソーダと手帳のある暮らし」さまの動画で、セリアのランチピックスケースを使う方法を紹介されていました。


ランチピックを1本ずつ収納できるケースに、スタンプを収納するというわけ。

このケースをすでに購入して持っていたのに、全然思いつきませんでした。

「じゃない使い方」に尊敬と感謝(^^)


アルファベットスタンプは、雑貨店の福袋に入っていたもの。

メーカーは不明です。

持ち手の長さ約4cmで、ぴったり収まります。


数字/月/曜日スタンプは「こどものかお」のもの。

持ち手の長さ約3cmで、すっぽりはまって取れなくなるので、重ねたコットンを敷いて底上げしています。


「クリームソーダと手帳のある暮らし」さまは、おそらく持ち手3cmぐらいのスタンプを収納されていて、分割パーツをフタ側にセットしていました。

私も試してみたところ、数字などのスタンプにはちょうど良いんですが、アルファベットスタンプは1cm長いのでグラグラしてしまいます。

なので、底上げを採用しました。

コットンだからふわふわするし、改良の余地ありです。


ちなみに、うちにはランチピックはありません。

ランチピックを収納するケースがあることすら知りませんでしたが、少し前に文具王さんが万年筆のインクカートリッジやコンバーターの収納ケースとして紹介されていて、真似してみよう!と購入したんです。

しかし、このケースに収納するほどの量を持っていなかったので、使わずに保管していました(^^;;