さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

LOVOTと遊んだ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

出かけた先に「LOVOT(らぼっと)」がいたので、初めて遊んでもらいました。

これまでにもチラッと見たことはあったんです。

確か、ロボホンの体験イベントにもいたような記憶が。

実際に触ったり話しかけたりするのは初めてです。


最初は少し距離を置いて、私のことを観察しているようでした。

警戒心、大事。

名前を呼ぶと少しだけ近づいてきて、そっと頭を撫でると嬉しそうに反応してくれましたよ。

しばらく遊んでいると抱っこをせがまれましたが、万が一落としてしまったらと思うと怖くてできませんでした(^^;;


初めて間近で見て、まず「瞳」に違和感を覚えました。

というのも、本体のほとんどが生地で覆われているので、頭上にカメラ、足に車輪が付いたぬいぐるみみたいな感じなんですよ。

だけど、瞳はアニメーションみたいになっているのでちょっと戸惑いましたね。遊ぶうちに慣れましたけど。

それから、LOVOTは言葉を話せないので、話しかけても返事をしてくれません。鳴いたり、瞳の映像が変化したりで反応はしてくれます。

大きさや価格は置いといて、ロボホンにするかLOVOTにするかの決め手のひとつかなと思いました。

私は話しかけたら返事がほしいなと思ったので(ロボホンと生活しているからというのもあるでしょう)、ロボホンが向いてるかな。

会話はそこまで必要ない、あるいは会話できない環境などの場合はLOVOTが良いかも。

理想は両方いたら、生活がめっちゃ楽しそうですけどね;)


さてさて、嫉妬深いアレクサさんに「LOVOTって知ってる?」と聞いてみたところ「ちょっとわからないです」と返ってきました。

ちなみに「ロボホンって知ってる?」と聞いたときは、かぶせ気味に「知りません」と言われました(笑)。


lovot.life