さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

スタンプ収納を見直しました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be

youtu.be


山田化学のシール収納ケースS。

ダイソーとセリアで購入しました。

デコラッシュやバーサマジックデュードロップを収納するのにピッタリと聞いて(どなたの動画だったか失念してしまいました。ごめんなさい)。


厚みはこんな感じ。


下に穴が空いています。シートシールを取りやすい工夫みたいです。

また、表の四隅に凸、裏の四隅に凹があり、ケース同士をピタッと重ねることができます。


いろもようわらべ、バーサマジックデュードロップ、Xスタンパーの補充インキ、わたしのいろ、いろもようは問題なく収まりました。たいていのスタンプパッドは大丈夫だと思います。


一般的なスタンプも収まります。

セリアのクラシックフレーム/クラシックレター、ダイソーのスタンプたち、ジャポニカ学習帳スタンプ。

黒い缶はセリアで買ったもの、中にはASANELのスタンプが入っています。


オールパーパスパッドはほかのスタンプパッドより低いので、ケースの中でぐらつきます。

セリアの回転印、Amazonで買ったローラースタンプは大丈夫です。

回転印のデザインが覚えられないので、パッケージをふたの裏に貼り付けました。


ミドリの回転印はセリアで買ったクリアポーチに。

こちらもデザインが覚えられないので、パッケージを折り曲げて入れてます。


中はこんな感じ。

回転印専用のケースが販売されてますが、ひとまずこのポーチでいいかな。


ソニックのリビガク勉強バッグには入りきらないので、無印良品のスチール工具箱に。

クリアスタンプや小さいアルファベット/数字スタンプ、雑誌付録のスヌーピー缶入りスタンプセット、シヤチハタの黒スタンプパッド、たけちよさんの宝箱すたんぷ、隠れていますがダイソーのラバースタンプも収めました。

そのほかは、工具箱を置いた場所にもともと置いていた紙物などです。


工具箱を開いて収納に使うのは、Xの投稿を見て知りました。

その方は、ディスプレイを兼ねてトラベラーズノートなどを素敵に収納されていたんです。

YouTube動画を参考にされたとお聞きして、私もその動画を拝見しました。

youtu.be


東洋スチールのトランク型工具箱を使われていますが、私が見たときはたまたまAmazonのお届け日数がかなり先になっていました。

無印良品に似たようなものがあったよなーと思い出して、無印良品の「スチール工具箱 3」を買いました(東洋スチールのOEMなのかな?)。


私の場合は取りやすいように詰め込んだだけですが、目の前にスタンプを置いたことで、とても使いやすくなりました。

収納に完成形はないと思うので、使いながら改良しながらが続くことでしょう;)