さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

今日のつれづれ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200915235109j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は109/71でした。



ざわざわ

界隈がざわざわしています。

今夜26時(9月16日 午前2時)からAppleのイベント?新製品の発表会?がおこなわれるとのことで。

なんかね、噂が飛び交いすぎて、イベント自体は答え合わせみたいになってますよね。

皆さん、リアルタイムで見るんですか?

私は眠たいので寝ます。


過去に、2回ぐらいはリアルタイムで翻訳実況サイトを見た記憶があります。

ハイなまま、iPod touch(第二世代)をポチったような......

今回は、とくに欲しいものはありません。

iPhone 11は3月に買ったばかりだし、iPad 7thは昨年買ったばかりだし、iPad mini 5は5月に買ったばかりだし、MacBook Airは先日買ったばかりだし。

一番の古株はApple Watchですが、まだ買い替えなくても良いです。


本日も開封できず

昨日届いた、整備済製品のMacBook Air。

まだ開封できていません。

ブログ書いてる時間があったら開封すれば?と突っ込まれそうですが。

家族に内緒で買ったので、簡単にはいかないのですよ(^^;;


状況を写真に撮っておく

ケガした部位を写真に撮っています。

「一週間経って悪化していたら再診」と言われたけれど、悪化しているのか、良くなっているのか、イマイチ分からないので;

もし、一週間後に再診したとして、医師は私の一週間前の状況を鮮明に覚えているのでしょうか?


手数料30%は高いのか?妥当なのか?

あのゲーム、やったことがないので援護も共感も非難もしませんが。

(騒動が起きるまで、そんな名前のゲームがあることすら知らなかった)

手数料30%って、どうなんでしょうね?

比べてもしょうがないけど、ショッピングモールのテナントって場所代とロイヤリティーをどのくらい支払っているんでしょうか。

フランチャイズは10〜30%ぐらいですかね?

(すみません、今日は調べる気がない)


「ココナラ」に出品してたことがあるんですけど、5万円以下の売り上げは手数料が25%+消費税だったんですよ。

例えば、3,000円の売り上げだと825円が手数料で持っていかれてました。

自分でサイトを立ち上げる面倒を考えたら、しょうがないよねと思っていましたけどね。


そしてそして、現在、個人事業主としてやっている業務委託の仕事は、53〜57%を持って行かれます(単価が上がるほど、手数料が高くなる仕組み)。

なので、30%って妥当じゃないの?と思ってしまいます。


終わりに

何年経っても、9月15日は敬老の日の気分です。


きょうはここまで(^^)/