さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

プレピー購入の顛末

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

昨年暮れにプラチナ万年筆のクラシックインク6色を購入して、同じくプラチナ万年筆のプレピーに入れて使っています。

プレピーのペン先は6本とも「F /細字/03」です。

6本(6色)のうち、シトラスブラック・カーキブラック・セピアブラックがちょっと書きにくいように感じていました。

ペン先がFだから? インクとペン先もしくは紙の相性がイマイチ? 私の持ち方?

原因はわからないのですが、ひとまずペン先を「M/中字/05」に変えてみようと思い立ちました。


ところが、文具店に置いてありません......

正確に言うと、ブルーブラックのFとM、レッドのFはありました。

それだけ......

ちょっと前までほぼ全ラインナップが潤沢に置いてあった(吊り下がっていた)のに。

売り切れではなく、売り場がかなり縮小されていました;;


ほかにプレピーを扱っているお店を知らなくて、ネットで注文。

数日後、届いてビックリ。

プレピー2本のうち、1本はインクカートリッジが挿さっていました;

問い合わせたところ、実店舗の在庫を発送したそうなのですが、カートリッジに関しては未確認とのこと。

見た感じ、ペン先は曲がっていなかったので返品交換せずに洗浄して使うことにしました。


実は、昨年暮れに文具店で6本購入したときも、透明の「クリスタル」だけパッケージなしの裸売りだったんですが、たまたま私が購入したものはインクカートリッジが挿さっていたんです;

試筆用以外の万年筆にカートリッジが挿さってるとは思いつかず、わざわざ確認しなかったんですよね......

今回届いたものも、パッケージなしの裸状態でした。

実店舗で裸売りの万年筆を購入する際は要確認ですね。

ネットで購入するときは、事前に問い合わせしたほうが安心かしら......

もう、今回のお店で万年筆を買うことはないと思いますが;


そんなわけで、

  • シトラスブラック :プレジール バリシトラス M/中字/05

  • カーキブラック:プレピー ブラック M/中字/05

  • セピアブラック:プレピー ブラック M/中字/05

に変えました。

カーキブラックはペン先のみブラックMで、キャップと胴軸はクリスタルにしています(セピアブラックと区別するために)。


変えてすぐは、Fよりはマシだけど......でしたが、ペン先を下向きにして数日間書き続けてみたところ、インクフローが良くなって書きやすくなりました(^^)

入替作業の様子をYouTubeで公開していますので、ご覧くださいね。


youtu.be