さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

今月のバレットジャーナルがやけに分厚い

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

自作ノートでバレットジャーナルをやっています。


12月のデイリーページは平日が1日1ページ、土日と年末休暇が1日2ページと決めて作りました。

youtube.com


今日は12月23日ですが、なんだかおかしい......

ノートの真ん中、ステープルデイを過ぎてないんです......


12月の土日は合わせて10日間。

平日のうち、29日は年末休暇なので休日にカウント。

つまり、休日が11日間×2ページで22ページ。

平日は20日間で20ページだけど、金曜が左に来るので右ページを空けるから4ページ追加(29日は休日扱いで除く)。

デイリーページ以外に必要なのは、KEY・フューチャー(4ページ)・マンスリー(2ページ)の7ページ。

全部合わせて53ページ......

(数えてみる)

・・・

・・・

104ページあるー!

なんてこった、52枚で作っちゃってました(^^;;

えっと、、、1月の休日は12日間×2ページで24ページ。平日19ページ+金曜4ページで23ページ。これにマンスリー2ページ足したら、合計49ページ。

足りそうですね。


新しい年になるのにノートを替えないのは気持ち悪い?

うーん、1年1冊の「手帳」はいつも1月1日から使い始めてます。

しかしながら、バレットジャーナルは私にとって「手帳」ではないので、気持ち悪くありません。

仕事で使うノートなんて、ページを改めることもなく12月最終日の次の行に仕事初めの日を書いて使ってます。


そんなわけで、今月末のノート作りは必要なし。

1月末の私へ、2月用のノートはページ数の半分の枚数で作りましょうね。

50枚の紙を綴じるのはなかなか大変だし、書くときも開きが良くなくて面倒よー。