さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

年賀状プロジェクトを一気にやった日

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

クリスマス前日の今日、年賀状プロジェクトに取り組んでいました。

毎年タスクリストを作ってるんですが、今年はこのリスト作成さえも今日やりましたよ;

忘れてたわけじゃないんです。

忙しかったり、体調がイマイチだったりして、どうしてもできなくて「12月24日に全部やる!」と自ら決定を下していました。

もし無理そうだったら、目上の方々と市外の方々のみ先に作って投函しようと思っていましたが、今回送ることにした40通のうち、目上の方々が16通、目上を除く市外の方々が13通......もう一気に全部やるしかない。

というわけで、頑張りました。


毎年、通信面は年賀状素材配付サイトでダウンロードして、MacのPagesで差出人を入力、印刷していました。

そして、宛名面はbrotherの「はがき・年賀状プリント」アプリで印刷してます。

Brother はがき・年賀状プリント

Brother はがき・年賀状プリント

  • Brother Industries, LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料


今年は両面ともbrotherの「はがき・年賀状プリント」アプリで済ませました。

余白にコメントを書いていって(今年もらったやつを見ながら)、明日投函できます!!!!


家族が年明けに返事を出すだけにするとのことで、その分の時間が短縮できました。

逆に言うと、家族の分を急がなくて良くなったので、取りかかりが遅くなったとも(^^;;

途中、年賀状を買いに出たら渋滞がすごかったので、来年はせめて「年賀状購入」までは早めに済ませようと反省しました。


実は「年賀状プロジェクト」はこれで終わりではないんです。

年が明けたら、送ってない方からもらった分に返事を出したり、もらった年賀状と住所録を照合したり、お年玉くじの番号を確認したり、スキャンしてファイリングしたり。

今年はスキャンしてファイリングが今日になってしまいました;

それも反省。たぶん、確定申告でそれどころではなかったまま、忘れてたみたいです;


あ、そうそう。

Venturaにアップデートしたら、ScanSnapが対象機種から外れてしまったんですが、問題なくスキャンできました。

1月から電帳法が完全義務化になるのにどうしよう〜と思っていたのでちょっと安心。


メリークリスマス(^▽^)/★☆♪