さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

エナージェルインフリーの芯をサラサクリップに入れる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ぺんてるのゲルインキボールペン「エナージェルインフリー」

0.5mm ブルーブラックをモーニングページやメモ書きに使っています。

ニードルチップで文字を書く位置が見やすいのと、インク流量が多めで(個人の感想です)なめらかに書けるのがお気に入り。


ある日の朝、いつものようにモーニングページを書いていたら、エナージェルインフリーがいきなり分解して上部のパーツがピョーンと飛んでいきました;

よく見ると、接合部分にヒビが入っています。

私ったら、そんなに強く握っていたのかしら......

でも、握っている場所と微妙に違う......


それからは気をつけて使っていたのですが、書いている最中に分解して飛んでいくのはおさまりませんでした。

エナージェルインフリーの替芯ストックがあるので、本体を買い替えたほうが良いよなぁと思いつつ、税込220円だし、またヒビが入ったら?

調べてみると、寸法の規格が合えば他社製本体に入れて使えるっぽい。


というわけで、ダイソーでゼブラ サラサクリップ0.5mm(ビンテージカラー)を買って来ました。税込110円。

ほかにも寸法の規格が合いそうなものはありましたが、この本体はブルーブラックだと分かりやすいので。


並べてみました。

右がエナージェルインフリー 0.5mm、左がサラサクリップ0.5mm。

長さは一緒ですね。ペン先の形状が違うけど、大丈夫そう。


サラサクリップ本体にエナージェルインフリーの芯を入れてみました。

ニードルチップの違和感よ(笑)。


問題なく書けました。わーい。

(2022年12月31日のできごとです)


(上:エナージェルインフリー/下:サラサクリップ)

接合部分を見比べてみたのですが、ネジ状のところに注目。

エナージェルインフリーのネジ山って浅いですよね(この表現でいいかどうか自信ないけど)。

サラサクリップはヒビが入りませんように......


※私は問題なく使えていますが、メーカー推奨ではありませんので、真似される方は自己責任でお願いします。