さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

uni-ball one P 太軸で短めでM5サイズにピッタリ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2023年3月15日に発売された「uni-ball one P」

ゲルインクボールペン「uni-ball one」の新シリーズです。

www.mpuni.co.jp


SNSで発売日前の購入報告を目にして、私も発売日の2日前に文具店へ行ってみたら買えました!

ラインナップは下記の通り。

0.38mm

  • もも

  • コーヒー

  • みかん

  • はっか

  • ソーダ


0.5mm

  • バナナ

  • ヨーグルト

  • ぶどう


私は「コーヒー」と「みかん」で迷っていましたが、店舗で実物を見て「コーヒー」にしました。


uni-ball oneと並べると、軸の太さと長さがこんなに違います。


それなのに、替芯はuni-ball one共通なんですよ!

軸の太さは置いといて、かなり短いので、てっきり専用替芯だと思い込んでいました。

デフォルトで入っている芯は「黒」なので、専用替芯にブルーブラックが無いなら買わないでおこうと思っていたんです。


軸を完全に締めると、替芯がサイズオーバーじゃないかと思いますよね。

これがちゃんと収まるんですよ。

なので、本体と同時に0.5mmブルーブラックの替芯も買って、すぐに入れ替えました。


自作システム手帳M5と並べると、ほらピッタリ。

「みかん」は画像で見るより色が濃かったので、手帳の色とケンカしそうだなと思って「コーヒー」にしました。


太軸なのでペンホルダーに収まるか心配でしたが、全く問題ありません。

このペンホルダーは、ほぼ日手帳weeksのクリアカバーを流用しています。


M5のために作られたんじゃないかと思うほどピッタリですね。

しばらく「プラマン」を挿していて、M5用のペンをどうしようかなーと考えていたので、uni-ball one Pが登場してちょうど良かったです(^^)