さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

私の手づくり〜システム手帳

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

今週のお題「手づくり」

さかりょうです。

久しぶりに「今週のお題」について書きます。


手づくり。

タイムリーなことに、今年に入ってからシステム手帳と手帳関連のものを自作しています。


  • システム手帳 M5(Micro5)

  • リフィル

  • ほぼ日手帳カバーのバインダー化

  • ロルバーンミニのリフィル化

  • リングサポーター

  • リフィル作成ツール(兼ファイルケース)

  • ラバースタンプのクリアスタンプ化

  • 目隠しリフィル

  • ペンホルダーリフィル


事の発端は、システム手帳M5が気になるけれど、使いこなせるかどうか分からないので、簡単なものを作って使ってみようと思ったところ。

中に挟んで使うリフィルは市販品を買うつもりで、Amazonのほしいものリストに入れてました。

が、材料費合計1,000円もしないチープな自作システム手帳に、それよりも高い市販のリフィルを使うのはちょっとどうなのと。

不器用で、売っているものは自作せずに買う派の私が

とりあえず作ってみて使ってみて、使いにくかったら市販品を買うことにしよう

と方針転換です(^^)


自作システム手帳に関する動画の再生リストを作りました!

youtube.com


ミニ5穴 名刺ケース 2537-100

ミニ5穴 名刺ケース 2537-100

  • Ashford(アシュフォード)
Amazon