さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2021年の手帳はこんな感じでした

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20220104213702j:plain

さかりょうです。

2022年が始まって4日目ですが、2021年の手帳について振り返ります。

iPadでのデジタル手帳からアナログ手帳に戻って試行錯誤でした。


ほぼ日5年手帳

f:id:sacalyo:20220104204601j:plain

基本的な使い方は変わっていません。

  • 天気(スタンプ)、気温(最高/最低)、気候に関する一言

  • 体調

  • 出来事・やったこと・ニュース・思ったこと

  • 月次レビュー・年次レビュー

最初はその日のハイライト的なことをマーキングしていましたが、途中から続かなくなりました。

もっと感情を書こうと思い立って書いてみたり、面倒になって書かなくなったり。

シールやマスキングテープを貼るのも続かなくなりました;


ほぼ日手帳weeks

f:id:sacalyo:20220104204616j:plain

  • イヤリー:未使用のまま

  • マンスリー:今日の1曲と選んだ理由を書いていましたが、途中でやめてしまいました

  • ウィークリー(左):3 Good Things(良かったこと・嬉しかったこと・感謝すること)を書き続けることができました

  • ウィークリー(右):気に入った文章や言葉を書き留めたこともありましたが、続きませんでした

  • メモページ:途中から未使用となりました


無印良品 マンスリーノート B6

f:id:sacalyo:20220104204608j:plain

  • イヤリー:未使用のまま

  • マンスリー:予定・仕事時間・外出先

  • メモページ:未使用のまま

予定はフリクションで書いておいて、変更になったら書き直すようにしていました。


無印良品 ウィークリーマンスリーノート A5

f:id:sacalyo:20220104204625j:plain

  • マンスリー:始めたこと・やめたこと、全ては書けませんでした

  • ウィークリー(左):気になったこと、気付いたこと、疑問点などを書いていましたが、途中から「ほぼ日5年手帳」のその日の言葉を万年筆で書き写していました(^^;;

  • ウィークリー(右):週次レビュー(できたこと・できごと・反省)

  • メモページ:新しく購入した筆記具の試し書きに使う程度でした


無印良品 バインダー A5

f:id:sacalyo:20220104204638j:plain

  • 続いたもの:体調ログ・習慣トラッカー・作業記録

  • 中途半端になったもの:読書記録・買ったものリスト・手放したものリスト

  • 続かなかったもの:ほしいものリスト・お気に入りリスト

時間がなくて「明日書こう」と先送りしたものは忘れてしまって続かなくなりますね。

また、撮った写真を印刷して貼るのは全然できませんでした。


終わりに

こんなにたくさんの手帳を使ったのは初めてでした。

楽しいこともあれば、時間のない日は重荷に感じたことも。

やってみて、いろいろな気付きが得られたのは良かったです(^^)

2022年の手帳については、また次回。