さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

写真を分割配置するアプリDiptic

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210406140756j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は8.9℃、室温は13.7℃でした。


Kodak インスタントプリンター P210を購入するかどうか迷っていたときに、手持ちのノーカットラベル紙に写真を2枚配置して印刷してみたことがあります。


ハガキサイズを単純に2分割して2枚の写真を配置するアプリが意外と見つからなくて、3つのアプリを試しました。

PhotoFrame Simple

PhotoFrame Simple

  • Yosuke Seki
  • 写真/ビデオ
  • 無料


しかし、灯台下暗し。

だいぶん前から愛用している「Diptic」で簡単にできたのです。

Diptic

Diptic

  • Peak Systems
  • 写真/ビデオ
  • ¥370


f:id:sacalyo:20210406135900p:plain

Dipticは写真を複数配置できるアプリです。


f:id:sacalyo:20210406135904p:plain

分割の種類はたくさんあって「Fancy」というカテゴリーには上図のような面白いものもあります。


私もブログやTwitterに載せる画像をDipticで作ることがよくあります。

なのに、なぜわざわざほかのアプリを探して使ったのか?

1:1のスクエア上にしか配置できないと思い込んでいたからです。


f:id:sacalyo:20210406135909p:plain

これは2分割のフレームを選んだところです。

画面下に「Aspect」という項目があるじゃないですか。

ああ、Dipticって「9:16」や「3:4」にもできるのね......


f:id:sacalyo:20210406135921p:plain

ここの「Custom」でスライダーを動かして「1.48」にすれば良いのでは......
(ハガキの縦横比は1:1.48だから...認識間違いであればコメントでご指摘ください)


f:id:sacalyo:20210406135912p:plain

枠線の太さや色を変えるのは「Borders」でできます(これは知っていて使っていた)。

もちろん、枠線なしにすることも可能。


f:id:sacalyo:20210406135917p:plain

「Frames」で分割ラインを動かすと等分割にしないこともできます(これも知っていて使っていた)。


割と使っているのに、なぜ「Aspect」の存在をスルーしていたのでしょう。

Diptic、これからも活用させていただきます。


今日の1曲

Good Time

Good Time

  • アウル・シティー & カーリー・レイ・ジェプセン
  • ポップ
  • ¥407

Good Time (Cover of Owl City & Carly Rae Jepsen)

Good Time (Cover of Owl City & Carly Rae Jepsen)

  • 発売日: 2012/06/26
  • メディア: MP3 ダウンロード

Owl City & Carly Rae Jepsenの「Good Time」、皆さま良い一日を(^^)/


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/