さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020年を振り返る

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201231215045j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は124/75でした。


2020年も残りわずかとなりました。

私なりに振り返ってみたいと思います。


2020年はこんな年だった

買い替え

昨日、2020年下半期に購入したものについて書きましたが、


買い替えの年でした。

iPhone(SE → 11)、Fire Stick TV、Mac(MacBook Pro 2010 → MacBook Air 2019)、Apple Watch(3 → 6)、自動車、インクジェット複合機(Canon → brother)。

ほかにも、日用品の細々したものを見直して買い替えたり。

使っていたアプリを乗り換えたり。

現実を直視するのが怖くて、出費総額は出していません(^^;;


デジアナ手帳

2020年はiPad × GoodNotes 5を使ったデジアナ手帳にチャレンジしました。


いろいろな方の手法を真似てみたり、途中はDynalistで日報を入力してみたり、試行錯誤の毎日でした。

印刷せずとも画像をペタペタ貼れたり、筆記具を何本も用意せずとも文字の太さや色を変えられたり、修正テープは不要だし、文字の移動は簡単だし、デジタルならではの便利さを実感しました。

ただ、iPadの画面に文字を書くのが疲れるときもあったり、文房具を使えなくて楽しさが感じられなくなったり。

そんなこともあり、デジアナ手帳は1年間で終わることにしました。


2月中旬ごろまで、世の中がこんなことになるとは思いもしませんでした。

幸い、仕事が無くなることはなかったけれど、勤務体制が変わったり、急に休みになったり、急に在宅勤務になったり、さまざまな影響を受けました。

住んでいる地域で感染人数が発表されるたびに「感染したら」よりも「濃厚接触者になったら」という不安を大きく感じる日々です。


いろいろ

新しく始めてみたこと、思いきってやめたこと。

良かったこと、悪かったこと。

嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと。

いろいろありましたが、一年間生きてきました。


2020年の目標は達成できた?

2020年初めの記事で「やりたいこと」を3つ挙げていました。


iPhoneを買い替えたい → ◯

2020年に発売されると予測されていた「iPhone SE 2」を待っていましたが、待ちきれずに「iPhone 11」を買いました。


そのあと、SE 第2世代が発表&発売されましたが、後悔はしていません。

iPhone 11を使ってから、「コンパクトで持ちやすい端末」「Touch ID」に対するこだわりは無くなりました(笑)。


iPhone用の外部マイクを買い替えたい → ◯

SHURE MV5を買いました。


色も形も音質も気に入っています(^^)

SHUREのアプリもありますが、そのほかのアプリも外部マイクに対応していれば使えます。


YouTube配信をしたい → ◯

「さかつれづれ」のチャンネルを作って動画を公開しました。


今後どうするのか全くわかりません(笑)。

とりあえず、目標は達成したってことで。


というわけで、3つとも達成です\(^o^)/

「無事に働いて、収入を得て、生活とやりたいことができる年にしたいです」と書いていますが、働いて収入を得て生活とやりたいことができました。

ブログに書いていない小さな「やりたいこと」は全部はできなかったけれど、それは「禍」もあるのでしょうがないです。


大晦日の今日、どんな一日だったかをしゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


良いお年を(^^)/