さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

DJI Pocket 2の三脚マウントが外れないとき

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201105222317j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は116/73でした。


DJI Pocket 2 Creatorコンボをレンタルしていました。
(本日返却しました)


f:id:sacalyo:20201102234503j:plain

本体のデフォルトはこんな感じですが、下の部分を三脚マウントやDo-It-Allハンドルに付け替えることができます。


f:id:sacalyo:20201102234612j:plain

三脚マウント。


f:id:sacalyo:20201102235056j:plain

Do-It-Allハンドル。


f:id:sacalyo:20201103233331j:plain

ちょっと硬いけれど、取り外して、三脚マウントを取り付けました。

付属のマイクロ三脚はもちろん、1/4ネジ穴があるので、先日購入したUlanziのミニ三脚も使えます。


お次はDo-It-Allハンドルを取り付けてみよう!

......しかし、三脚マウントが外れません。


片方の手で本体を握りしめて、もう片方の手で三脚マウントを引っ張るのですが。

本体を握ると、どうしても電源ボタンに触れてしまい、電源がオンになったり、オフになったり。

その度に、カメラがクルクルッと回るので「ごめんね、ごめんね」と謝る私;


三脚マウントが外れないと、Do-It-Allハンドルを使うことができないばかりか、デフォルトの状態に戻せなくなります。

現状復帰で返却できない......!


付属のマイクロ三脚を取り付けて、引っ張ってみることにしました。

f:id:sacalyo:20201102235210j:plain

しかし、マイクロなのに、ネジと脚の間が自由雲台みたいに動くんですわ。

角度が変えられて便利だけど、うまく引っ張れない( ; ; )


そういえば、セリアのスマホ用三脚は自由雲台ではなかったことを思い出します。

f:id:sacalyo:20201105223054j:plain

これ↑(SHURE MV5を取り付けたときの画像;)


うまくいってくれ!と祈りつつ、セリアのスマホ用三脚を取り付けまして、三本の脚をまとめて握って引っ張ったところ......

いとも簡単に、すんなり、外れました!


あー、良かった。

ちなみに、Do-It-Allハンドルはロック付きだし、ハンドル自体が三脚マウントよりも長いので、素手で外せますよ。


【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

きょうはここまで(^^)/