さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Apple Watch Series 3が容量不足でwatchOS 7にアップデートできない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200930225440j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は120/76でした。


iPhoneをiOS 14にアップデートすると、ペアリングしているApple WatchをwatchOS 7にアップデートできます。


f:id:sacalyo:20200930225828j:plain

できるはすなんですが。


f:id:sacalyo:20200930225839j:plain

「Apple Watchに3.1GB以上の空き領域が必要です」と怒られました。


f:id:sacalyo:20200930230744j:plain

私が使っているのは「Apple Watch Series 3」。

容量4.8GBのうち、使用可能(空き領域)は2.7GB。3.1GBに満たないですね。

音楽も写真も同期していないのでゼロ。

インストールしているアプリは7個です。


f:id:sacalyo:20200930225904j:plain

使用状況はこんな感じ。

「使用中:2.1GB」とありますが、ここに表示されているアプリごとの数値を足していっても100MB弱......ですよね?

つまりたぶん、OSが使用している分がほとんどで、アプリやデータを削除したところで、3.1GBの空き領域は確保できない、と思うんですけど。


怒られたときに「詳しい情報」をタップしたら、Appleのサポートページに飛ばされました。

対処法として、

  • Apple Watchの再起動

  • メディアやアプリの削除

  • Apple Watchの初期化

とあります。


まず、再起動してもダメでした。

再起動してもダメなのは分かっているのでやらないつもりでしたが、アップデートを試みる前に、急に不安定になって勝手に再起動してくれました;


次に、メディアやアプリの削除は、前述の通り、たいして容量を使っていないので無駄だと思います。


じゃあ、初期化するしかないのか?

でも、もともと4.8GBしかないのに、初期化して3.1GBのwatchOS 7をインストールしても大丈夫なのか??

それともあれですかね、インストール作業の際に一時的に3.1GBが必要だけど、終わったら一時ファイルが消滅するとか?


うーん、うーん......

watchOS 6にアップデートしたとき、かなり時間がかかった記憶がありますよ。

初期化もきっと時間かかりますよね。

どうしようかな......


Series 3は販売継続していますが、現在販売中のものはwatchOS 7がインストールされた状態なんでしょうか。

まともに動くんでしょうか。

きょうはここまで(^^)/