さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Apple Watch Series 3の空き領域が増えました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201001220359j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は122/79でした。


Apple Watch Series 3をwatchOS 7にアップデートするため、初期化するしかないかなぁと思っていましたら。


ペアリング解除 → 再ペアリングで空き領域が増えるようです。

試してみよう!


※初期化より簡単だろうと思っていて取りかかりましたが、手間は変わらないと思いました。


ペアリング解除

f:id:sacalyo:20201001220443j:plain

iPhoneのWatchアプリを起動して、左上の「すべてのWatch」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220458j:plain

ペアリングを解除するApple Watchを選択して、右端の「i」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220513j:plain

「Apple Watchとのペアリングを解除」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220528j:plain

画面下部に「このApple Watchをもう一度使用するには、ペアリングをやり直す必要があります。」と確認が出るので「Apple Watchとのペアリングを解除」をタップ。
(やっぱりやめたいときは「キャンセル」をタップ)


f:id:sacalyo:20201001220553j:plain

Apple IDのパスワードを求められます。

入力したら、右上の「ペアリング解除」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220606j:plain

ペアリング解除の処理が始まります。

「少し時間がかかる場合があります。」とのことで、覚悟していましたが、1分ぐらいで終了。


再ペアリング

f:id:sacalyo:20201001220626j:plain

夜だから「こんばんは」なんですね。

「ペアリングを開始」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220640j:plain

自分用に設定・ファミリーメンバー用に設定 を選べるようになっていますが、非常に小さい文字で

「ファミリーメンバーの設定には、Apple Watch Series 4(GPS + Cellular)以降が必要です。」

と注意書きがあります。

この時点では、設定しようとしているApple Watchのバージョンを認識していないんでしょうね。

私は「自分用に設定」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220658p:plain

Apple Watchを装着してカメラに向けるのは、意外と大変ですよ。

腕の位置が重要。


f:id:sacalyo:20201001220711j:plain

言われた通りにやったのですが、失敗しました。

Apple Watchの画面が、スクリーンセーバーみたいなアニメーションではなく、Appleマークだったんです。つまり、再起動中?

「キャンセル」をタップして、下部の「Apple Watchと手動でペアリングする」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220742j:plain

Apple Watchで"i"アイコンをタップして名前を確認せよ、とのことですが、Appleマークの周囲に点々のサークルが表示され始めたので、やはり再起動中です。

起動すると、言語設定 → 地域設定の順で表示されて、iPhoneのほうにApple Watchのリストが表示されたんですが......なぜか2個;

わが家でApple Watchを使っているのは私だけなのに。謎。怖い。


どうしようと思っていたら、Apple Watchのほうに「ペアリングを開始」ボタンが登場したので、タップ。

すると、iPhoneのほうも再びカメラ画面に切り替わり、通常のペアリング操作ができました。


f:id:sacalyo:20201001220809j:plain

無事に再ペアリング完了です。

「バックアップから復元」をタップ。


バックアップから復元

f:id:sacalyo:20201001220823j:plain

バックアップがいろいろある場合は選べるんでしょうけど、私の場合はひとつだけ。


f:id:sacalyo:20201001220836j:plain

選択して「続ける」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220848j:plain

利用規約が表示されるので「同意する」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220902j:plain

アカウントにサインイン中。

1分程度で終わりました。


f:id:sacalyo:20201001220916j:plain

iPhoneと共有される設定の確認。

「OK」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220929j:plain

アクセシビリティの設定。

これまでどうしていたか覚えていないので、とりあえず「続ける」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220940j:plain

Apple Watchのパスコードを設定します。

「パスコードを作成」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001220951j:plain

Apple Watch側でパスコードを2回入力します。


f:id:sacalyo:20201001221004j:plain

ソフトウェアアップデートの設定。

私はiPhoneもiPadもApple WatchもMacも自動アップデートをオフにしています。

それなのに、うっかり「続ける」をタップしてしまいました。
(あとでオフにすることもできます)


f:id:sacalyo:20201001221023j:plain

Apple Payの設定です。

以前の設定は面倒だった記憶があるので「あとでセットアップ」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001221038j:plain

緊急SOSについての確認。

寝ているときにApple Watchの腕を下に敷いてしまい、サイドボタンが長押しされたことが何度も。

バッグを腕掛けにしていて、持ち手がズレてサイドボタンが長押しされたことも数えきれず。

「続ける」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001221052j:plain

iPhoneとApple Watchの同期が始まりました。

この間、Apple Watchのほうには「Apple Watchの基本」と題して、画面・デジタルクラウン・サイドボタンの操作方法が表示されます。

ちゃんと読むと、チェックマークが付いて達成感が得られますよ(^^)


f:id:sacalyo:20201001221104j:plain

途中で「Apple IDがApple WatchのiMessageとFaceTimeで使用されてるよー」と通知が来るので「OK」をタップ。


f:id:sacalyo:20201001221117j:plain

iPhoneのほうが先に「ようこそApple Watchへ」と表示されて、1分後ぐらいにApple Watchのほうに「Digital Crownを押します」と表示されました。

Digital Crownを押すと、ブルブルッと震えて、ピロン♪

iPhoneの画面で「OK」をタップして、復元完了です。


空き領域を確認する

f:id:sacalyo:20201001221141j:plain

なんと、使用可能が「4.1GB」に増えています。

どういうことですか。


7個だったアプリが5個に減っていますね。

調べてみたら「Messenger」と「LINE」がアンインストールされていました。

このふたつ、アップデートのたびにインストールし直している気がする。


f:id:sacalyo:20201001221210j:plain

使用状況を見ると、若干減ったものもありますが、2.7GB → 4.1GBになるほどのものではありません。
(スクショ撮影時、watchOS 7をダウンロード中だったため、ソフトウェアアップデートが2.6GBとなっています)


終わりに

思っていたより手間がかかった印象でしたが、所要時間は30分ほどでした。

とにもかくにも、HIRAMAさん、ありがとうございます!!


ペアリングが終わると、ソフトウェアアップデートが自動的に始まってしまいまして......

f:id:sacalyo:20201001221236j:plain

残り約15時間、って。絶望するよ。

現在、残り約17分となっています。


きょうはここまで(^^)/