さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Macに「ESET」をインストールしました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は113/69でした。


先日、Macのセキュリティソフトを検証しましたが、Amazonタイムセール祭りで値下げされていた「ESETインターネットセキュリティ」を購入しました。



ESETインターネットセキュリティとは

スロヴァキアの「ESET社」が開発・販売しているセキュリティソフトです。


購入からインストールまで

購入するときは、iPhoneのAmazon公式アプリを使いましたが、もちろん、iPhoneではダウンロードもインストールもできないので、MacのSafariからAmazonの注文履歴にアクセスして、ダウンロード方法を確認。

私は「オンラインコード版」を購入したので、コードをコピーして、指定のアドレスにアクセスしました。


「ESETインターネットセキュリティ」はWindows版、Mac版、Android版があります。

私はもちろん、Mac版です。


ユーザー登録後にインストールできるようです。


ユーザー登録の際に「有効期限の自動延長サービス」を申し込むかどうかの選択肢がありました。

今回、1台3年版を5,300円で購入しているので「年間3,000円」は割高ですね。申し込まないでおきます。

このあと「処理中です」の画面になり、結構待たされました。


やっと処理が終了してライセンス画面が表示される頃には、Macから「このWebページは多くの電力を使用しています。このWebページを閉じるとMacの応答が改善する可能性があります。」と提案されました(^^;;

「製品認証キー」をコピーして、ライセンス情報もダウンロードして、いざインストールへ。


インストールから起動まで

まず、他社製ウイルス対策ソフトを削除しなさいということで、これまで使っていた「Sophos」を削除しました。ありがとう、さよなら。


私のMacは「High Sierra」なので、対応していることを確認して、指定のdmgファイルをダウンロードします。即完了。

ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックして、展開されたSetup.appを起動すると......

プログラムがインストールされるのかと思いきや「プログラムをダウンロードする」ボタンが登場しましたよ(^^;;

そして、ダウンロードしたものはプログラム本体ではなく、インストーラでした(^^;;


インストーラを起動して、使用許諾契約に同意したり、オプションを選択したり、インストール場所を指定したり......よくある流れに沿って、やっとインストールしました。

完了直前になって「システム機能拡張でブロックを解除してね」という表示が2種類出て、戸惑いましたが、言われた通りに解除して、やっと完了。


再起動すると、いきなり「検出エンジンは古くなっています」

検出エンジンのバージョンが2019年11月18日のものですよ。どういうこと。

すぐアップデートしました。


無事に最新のモジュールになりましたね。

やれやれ。


終わりに

ただいま、スキャン中です。ドキドキ。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/