さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPadOSの気になる機能

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は110/70でした。

今日は新しいiPadOSがリリースされたり、iOS13.1がリリースされたりとにぎやかです。
私はちょっと忙しくてどちらもインストールできていませんが、iPadOSの気になる機能を挙げてみます。

iPadOSの気になる機能


フルページマークアップ

Webpのフルページはもちろん、書類も縮小表示せずにスクリーンショットが撮れるのは便利ですよね。
ちょっと前から、スクリーンショット撮影直後にマークアップですぐ開けるようになって便利だなと思っていました(とはいえ、トリミングぐらいしか使っていなかったけど)。
さらに便利になりそうで楽しみです。

編集ジェスチャー

ポイントは3本指です。

  • 3本指ピンチ:コピー
  • 3本指ドロップ:ペースト
  • 3本指スワイプ:取り消し


不器用なので、ピンチとドロップが上手くできるかどうか不安です。
取り消しは、もうiPadを振らなくていいので、必ずできるようにします。

ほかにも、タップの回数でテキスト選択の範囲が変わるらしいんですが、自信ありません(^^;;

フローティングキーボード

普段の文字入力ではBluetoothキーボードを使うので関係ありませんが、単にネットサーフィンしたいとき、動画を見たいときなど、ちょっとだけ文字を打つ場面で便利だろうと思います。

フォント管理

好きなフォントを追加できるということで、楽しみです!
Pixelmatorの日本語フォントが貧弱すぎるので、早速追加したいですね。

外付けドライブ

Macで読み込んでiCloud Driveで共有していたけれど、もうわざわざMacを立ち上げる必要がないというわけで、かなり便利です。

ビデオ編集

現在はiMovieを使っているんですが、機能アップするのであれば嬉しいです。

iPad Air 2も対象だけど

2014年に発売されたiPad Air 2もアップデートの対象機種です。
が、アップデートするか迷っています。
来週には第7世代iPadが届くので......

 
iPad用のOSになったiPadOS。
「大きいiPhone」ではなく「iPhoneでもMacでもない『iPad』」として進化していくんですね。楽しみです。

きょうはここまで(^^)/