さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

封筒を作れるテンプレート

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


ちょっと事情があって、特別な紙でポチ袋を作る機会がありました。

ポチ袋のサイズを測って紙に線を引き、ハサミで切って糊付けすれば出来るのですが......サイズを測って線を引くのが面倒でした(^^;;

前に購入した「カード&エンベロープメーカー」で作れるのは洋封筒。


ポチ袋などの和封筒を作れるものはないのかな?と探して見つけたのが、呉竹の「手作り封筒テンプレート 長形」です。


4サイズの封筒が作れます。

  • 長形3号:A3で作る。はがき・A4三つ折りが入る。

  • 長形4号:A4で作る。お札・チケット・B5三つ折りが入る。

  • 90×140mm:B5で作る。L判の写真が入る。

  • 70×110mm:A5で作る。名刺・メッセージカードが入る。


長形3号や長形4号は使う機会が多いので、茶封筒もカラー封筒もストックしています。

L判の写真が入るサイズは持っていないかな。たぶん、このサイズは洋封筒を使ってるので。

一番小さいサイズが、いわゆるポチ袋です。


紙にテンプレートの作りたいサイズを当てて(マスキングテープで止めるといいよ)、鉛筆などでなぞります。

絵柄のテンプレートも苦手な私。

こういうのをなぞるときって、製図用シャーペンがいいのかしら?


なぞった線に沿ってハサミで切ります。

角が丸みを帯びているので、小さい封筒はハサミのほうが切りやすいですね。


紙を折るのが得意ではないので、カード&エンベロープメーカーを使いました。


糊付けします。


L判の写真が入るサイズとポチ袋を作りました。

封筒は事務的なものから可愛らしいものまで100均で手に入りますが、お気に入りの包装紙やデザインペーパーを使ったり、ショップの紙袋を解体してリサイクルしたり、自作するのもいいですよね。


今回は動画を撮ることもあり、商用利用OKのフリー素材を印刷して使いました。

Paper-coさま、ありがとうございます(^^)

free-paper-texture.com


Paper Intelligence カード&エンベロープメーカー

Paper Intelligence カード&エンベロープメーカー

  • ペーパーインテリジェンス(Paper Intelligence)
Amazon