さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

バレットジャーナルをA7サイズでやってみることに

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


自作ノート(パスポートサイズ/B7サイズ)でやっているバレットジャーナル。

9月はサイズダウンして、A7サイズの自作ノートでやってみることに。


バレットジャーナルを始めたときはB6サイズのノートを使っていました。

そこから A6 → B7 → A7 とサイズダウンを繰り返しています。

B7サイズもまあまあコンパクトなんですが、A7サイズは「ちっちゃ!」


サイズダウンしたうえに、ミシン目を入れてあります。

もうちょっと左端に寄せても良いのでは......と思われそうですが、横幅を測ってこの位置にしました。


少し前に、ほぼ日の1日1ページの使い方を検証しました。

バレットジャーナルを貼ってみたらどうなるかなーと試したのがロルバーン ミニ。

そう、今回自作したノートは筆記面の横幅がロルバーンミニと同じになる位置にミシン目を入れたんです。


サイズダウンして3日目。

筆記面が狭くなったことについては、あまり気になりません。

ただ、タロット占いを書いている付箋を貼る場所に困るなぁと。

とりあえず2ページ目(KEYページの裏)に貼っています。


もし、A7サイズで問題がなかったら......

ノートカバーはどうしよう?

探す? 作る?

それともロルバーン ミニを使う?

現時点で1冊473円。

120ページだから、片面筆記で約2か月分。

1年分6冊としたら2,838円。

ダイソーのA7リングメモ(ロルバーンにそっくり)は?

2冊で110円。

1冊80枚を2か月で使うとして、1年分6冊=3パックだから330円。

ただし、ミシン目がない。

ロータリーカッターを買ってミシン目を入れる?

カッターの価格とミシン目を入れる作業のコストをどう考える?

積んロルや積んノートで自作したほうが良い気がしてきた......

しかしノートカバーどうする?

(ループしそう)

革は余っている......よ。

(検索)

コクヨの「キャンパスメモパッド方眼罫70枚カットオフA7」ってミシン目入りじゃないですか。

1冊70枚で308円......1年分6冊で1,848円ね。

ゆっくり探すとしましょう。