さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

複合機の設置場所を変えたい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

現在使っている複合機はbrotherのDCP-J987N。

www.brother.co.jp


↓こういう形のパソコンデスクの上棚に置いています。


パソコンデスクは23年ぐらい使っていて、これまでに使ってきたプリンターや複合機はすべて上棚に置いていました。

デメリットは3つ

  • 印刷時にデスク全体がそれなりに揺れる

  • コピーをするときに背を伸ばす必要がある

  • 壁際設置のため背面トレイが使えない


インクジェットなので揺れるのは仕方ありません。

今はiPhoneやiPadからAirPrintすることも多く、印刷するときにパソコンデスクを使わない場合もあるので、まあ。


私は背が低いので、コピーを取る際はちょっとしんどい。

しかもパソコンデスクの中段が前に迫り出しているので余計に。


また、プリンター時代は背面トレイを出しても上棚に乗せられましたが、複合機はサイズが大きくて背面トレイを閉じた状態でやっと乗っかる感じなのです。

背面トレイからの給紙を推奨する用紙であっても、自己責任でカセット給紙;


ということで、複合機の設置場所を変更したいと、ずーーーーっと思っています。

でも、パソコンデスクの右側は壁、左側も移動できない家具を置いているので、デスクの両横は無理。

ただ、今はiPhone、iPadはもちろん、Macからの印刷もAirPrintでできるので、パソコンと複合機を並べて置かなくても大丈夫なんですよね。

↓こういうキャスター付きのラックに置けば、Macと有線接続したいときだけパソコンデスクの側に移動できそう。


複合機のサイズが横幅400mm・奥行341mm、重さ8.6kgで、これが乗せられるもの。

そして、プリンタラック以外にも使えるもの、これはプリンタラックの形状を見ると、ほとんどのものが他の用途でも使えそうなので大丈夫かな。

探します。