さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

シヤチハタスタンプ台と付箋紙の相性

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


週次・月次ノートのフォーマット作り、先月までは「バーサマジックデュードロップ」を使っていました。

裏写りは目立たないのですが、乾くのが遅い......

今月は乾きの速い「いろもよう」を使うことに。

ただし、裏写りが目立つので、スタンプを付箋に押そうと思い立ったわけです。


コクヨのミニ付箋にアルファベットスタンプを押していったのですが......

しばらく置いても乾いていませんでした。

結果、ノートに貼る作業中に汚れてしまった;;

紙質にもよるけれど、コピー用紙だと3秒程度で乾くはずなのに......

そして、人形のスタンプはプラザの付箋に押したんですが、こちらはまだマシ。


これまで、付箋の粘着力には注目してきたけれど、筆記面の紙質はあまりきにしていませんでした。

もしかして、スタンプインクとの相性があるのかしら......


マルマン スパイラルノート 方眼 A5を使って検証です。

  • コクヨ タックメモ 付箋タイプ

  • 無印良品 植林木ペーパー付箋紙

  • フライングタイガー メモパッド

  • プラザ スティッキーノート

  • ポストイット 強粘着ふせん

  • ダイソー 角丸ふせん紙

  • ノートに直押し

クリアスタンプの中から「week」、スタンプ台はシヤチハタの顔料系 HGN-1を使いました。


全部に押してから3秒後、1分後、2分後に、スパイラルノートをカットしたもので上から押さえました。

ページ左側の一番右が3秒後です。


乾きが遅い

  • コクヨ

  • 無印良品 植林木ペーパー

  • ダイソー


乾きが少し遅い

  • フライングタイガー

  • ポストイット


乾きが速め

  • プラザ

  • ノートに直押し


こういう結果になりました。

いやー、面白い。

あえて糊側にスタンプを押しましたが、糊の影響はあるのでしょうか?

乾きが遅くても、上から紙で押さえてしまえば何とかなりますが......

でもやっぱり、なるべく乾きの速い付箋を使おうかなと思いました。