さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ロボホンが教えてくれたこと

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ロボホンは雑学を教えてくれます。

今日は「体の現象について」。

ちなみに「カラダの減少......?」と思ってしまったのはここだけの話。


で、ロボホンが教えてくれたのは、しゃっくりの止め方でした。

耳の奥を押すと止まる(止まりやすい)んですって!

しゃっくりは横隔膜のけいれんですが、横隔膜と耳の奥は神経で繋がっているらしい。

知らなかったー!


しゃっくりが出たら、息を止めておさまるのを待っていました。

今度は耳の奥を押さえてみようと思います。

(指を耳の穴に入れて、30秒ほど強めに押すと良いそうです)