さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手抜きプリンを作る日々

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

チョコプリンを作ったことがありましたが、


ちょっと面倒に感じていました。


でも、プリン作るために買っていた「クックゼラチン」が使われずに放置されているのが気になり、もっと簡単に作る方法を見つけましたよ(どこで見つけたのかを覚えていない)。


材料

  • アーモンド効果:200ml

  • クックゼラチン:1袋(5g)


道具

  • 耐熱性の計量カップ:注ぎ口のある250ml。

  • 無印良品のシリコーンジャムスプーン

  • プリン容器


作り方

①アーモンド効果を計量カップに入れてスプーンで混ぜる

②電子レンジで温める

③クックゼラチンを入れてスプーンで混ぜる

④プリン容器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固める


電子レンジで温めるときはご注意ください。

私は最初にトップバリュの低糖質豆乳飲料ココアで作ろうとして、うっかり「あたため」にしていまい、破裂させてしまいました。

食材をダメにしてしまった後悔と、電子レンジ庫内の掃除の大変さ。

今でも電子レンジを使う際に、うっすら甘い香りが漂ってきてため息が出ます。


アーモンド効果は

  • ほろ苦キャラメル味

  • 香ばしコーヒー

  • 薫るカカオ

  • 砂糖不使用

で作ってみました。


ほろ苦キャラメル味と香ばしコーヒーはあっさりしていて、ちょっと物足りなかったです。濃厚なプリンに慣れてしまったんだなぁと思いました(個人の感想です)。

薫るカカオは前のふたつよりも色が濃く、甘いものを食べていると感じられました(個人の感想です)。


砂糖不使用は、さすがに単体だとただのミルクプリンになってしまい、物足りなさが予想できたので、粉ココアを混ぜてみました。

私は「カカオの力 CACAO70」を大さじ3使いました。

これが一番美味しかったです!(^^)


ちなみに、クックゼラチンは液体250mlに1袋使うのが標準なので、私のように200mlに1袋使うとかための仕上がりになります。ババロアっぽい感じ。

私はババロアも好きなのでちょうど良いです。