さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

日経トレンディの2020年ヒット商品ランキングを振り返る

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201120202002j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.8℃、血圧は116/72でした。


日経トレンディは、毎年秋にその年のヒット商品ランキングを発表しています。

ベスト30を私なりに振り返ってみます。



1位:鬼滅の刃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

空前のヒットで社会現象を巻き起こしていますね。

もちろん知っていますが、漫画は読んだことないし、アニメは観たことないし、映画も観ていません;

「キメハラ」という言葉も生まれているとか......


2位:マスク消費

PITTA MASK REGULAR GRAY

PITTA MASK REGULAR GRAY

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

コロナ禍になる前から、一年の半分ぐらいはマスク装着していた私ですが、まさか真夏にマスクを着けて生活することになるとは思いもしませんでした。

そして、不織布マスク以外のマスクを着けることも想像していませんでした。


3位:あつまれどうぶつの森

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download

はいはーい!やってますよ!

発売から遅れて、8月に始めました。

これまで、どうぶつの森シリーズはやったことがありませんでしたが、そんな私でも何とかクリアできました(^^)


4位:ZOOM(ビデオ会議システム)

コロナ禍になる前から、ときどき使っていました。

他社のシステムもどんどん出てきましたし、より良い環境を整えるためのアイテムもたくさん売れてますね。


5位:檸檬堂

檸檬堂 定番レモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

檸檬堂 定番レモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: 食品&飲料

私はお酒を飲まないので、飲んだことはありませんが、いつも行くドラッグストアで見かけたことがあります。

美味しそうですよね。

ノンアルコールの檸檬堂ってないのかしら。


6位:AirPods Pro

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

もちろん知っていますが、実物を見たことは無いかも。

スポーツジムに通っていた頃、AirPodsを着けている人は多かったんですけどね。

私も完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。


7位:モバイルオーダー

テイクアウトにしても、イートインにしても、事前にオーダーするのが普通になっているのでしょうか?

私はあまり外食をしないので、やったことがありません。


8位:Shupatto

初耳です。

レジ袋の有料化でエコバッグを持つのが当たり前になりました。

広げやすい、畳みやすい、って大事ですね。


9位:今日から俺は!! 劇場版

知っていますが、観ていません。

漫画も読んだことがありません。


10位:ゴキブリムエンダー

使ったことはありません。

この世から絶滅してほしいと思っているぐらい嫌いです。

今年は、職場で2回、自宅の外で1回見かけました;


11位:サントリー緑茶 伊右衛門

サントリー 伊右衛門 緑茶 525ml×24本

サントリー 伊右衛門 緑茶 525ml×24本

  • 発売日: 2018/03/13
  • メディア: 食品&飲料

確かに、ほかのペットボトル緑茶より緑色だなぁと思っていました。

ペットボトル飲料を買うことが滅多にないので、まだ飲んでいません。


12位:愛の不時着

知っていますが、Netflixに入っていないのと、韓流ドラマに興味がないので、観たことはありません。


13位:リングフィット アドベンチャー

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

持っていませんが、知っています。

入手困難が続いていましたが、今は普通に買えるんでしょうか?


14位:食べチョク/ポケットマルシェ

聞いたことはありますが、利用したことはないです。


15位:popIn Aladdin 2


ポップインアラジン2ちゃんが来た36歳独身芸人。

祇園 櫻井さんのYouTubeで知りました。

テレビが大型化していますが、これだと存在感が減るので良さげだと思います。

使うことはないでしょうけど。


16位:スマホ証券

ほー、そうなんですね。

私は株とか面倒なので、つみたてNISAでほったらかし投資です。


17位:ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤+抗菌

初耳です。

消臭だけではなく「抗菌」もあるのがポイントですね。

使ってみようかな。


18位:note

私も別アカウントでやっていますが、やっている側からすると、盛り上がっているのは一部という印象です。

ちなみに、私は盛り上がっていない、静かな場所に佇んでいます。

エディターが使いにくい&エクスポート機能がないので、Dynalistで下書き → コピペしてるんですが、自分の投稿した記事だけを検索することができなくて、不便ですね。

どうしてこんなに盛り上がっているのか、不思議です。


19位:オンライン診療

未経験です。

今後、受診することがあるのかどうか(基本的に病院もお医者さんも苦手なので)。


20位:JO1

初耳です。


21位:MIYASHITA PARK

初耳です。


22位:ペルチェ素子クーラー

初耳です。

エアコンのない職場があるので、とても興味があります。

来年の夏もマスク装着しなければならない場合は買ってみようかな。


23位:ライズ/ロッキー

車に興味のない私でも知っていますよ。


24位:無観客ライブ配信

音楽がCDから配信に移行して、まさかライブまでも配信が当たり前の状況になるなんて。

配信側、受信側、それぞれの環境に左右されるという問題点もありますが、実際に自宅でライブ配信を観てみたら、すごく楽で良かったです。


25位:ポータブル電源

気になっているのですが、購入には至っていません。

ポータブル電源自体の充電を忘れてしまいそうで...


26位:ウーノ 男子コスメ

そんなに売れているとは知りませんでした。


27位:スフレ・プリン

初耳です。

美味しそうですね。


28位:ロキソニンS外用薬シリーズ

ドラッグストアやドラッグコーナーで見かけます。

ロキソニンは頭痛薬でお世話になっていますが、外用薬は使ったことがありません。


29位:プレミアムルームウェア

5万円のパジャマ......私なら、5万円でガジェットを買うだろうな(笑)。


30位:GoToトラベル

もちろん知っていますが、私は利用しません。


終わりに

2019年版よりも、知っているものが多かったような気がします(^^)

しかし、流行に乗って購入したのは「あつ森」だけでした。


日経トレンディ 2020年12月号 [雑誌]

日経トレンディ 2020年12月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/