さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Kawecoの万年筆デビューしました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

はい、タイトルで完結しています。

ドイツの筆記具ブランド「Kaweco(カヴェコ)」の万年筆を購入しました。

私が現在持っている海外ブランドの万年筆はLAMY safari(ラミーサファリ)だけなので、2本目となります。


Kawecoの万年筆といえば、すぐに思い浮かぶのはショート軸の「スポーツ」です。

手帳界隈では「クラシックスポーツ」を見聞きすることが多いような気がします。

小さめ手帳にピッタリなんですよね。


私は今のところ手帳と合わせて万年筆を携帯しようと思っていないため、Kawecoに対してそこまで興味を持っていませんでした。

が、文具と雑貨のセレクトショップに行ったときに「Kaweco PERKEO」という万年筆と出会ってしまったんですねー。

その日は買わずに帰りました。

情報を得てない万年筆を買うのは(プチプラとはいえ)避けたいからです。

で、いろいろ調べた結果「使ってみたい!」と思い、後日もう一度足を運んで買いました。


色は「オールドシャンブレー」「コットンキャンディ」「レトロブロック」で悩みまして、一旦売り場から離れて頭を冷やしてみたり、また眺めてみたりを繰り返して「レトロブロック」にしました。

フランスっぽいトリコロールが可愛らしいです(Kawecoはドイツだけど)。


ペン先は「F」だけど、海外製の万年筆は日本製のものより太めなのが定説。

実際に使っているLAMY safariも「F」だけど太めだと感じています。

しかし、今回購入したKaweco PERKEOは思っていたよりもFっぽい。

まだ書き慣れていないせいもあるかもしれませんが、面白いですね。


万年筆にしてはプチプラの部類だけど、保証書が付いていたのでしばらくは純正カートリッジを使っていこうと思います。

でも、取説には「インクカートリッジはヨーロッパ標準タイプをお求めください」って書いてあって、純正インクを強要してないんですけどね;)


preco-corp.co.jp

preco-corp.co.jp

youtu.be