さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

怒り、不安、嫌なことをノートに書く

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

こちらの本を読みました。

髙橋拓也さんの著書「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」です。

以前図書館で借りて読みましたが、もう一度読みたくなったので購入しました。


測量野帳やロルバーンM、A6サイズのノートなど「小さいノート」を使って何を書くのか、さまざまなフォーマットが載っています。


その中で私が「これ!」と惹きつけられたのが

  • 怒りメモ

  • 不安メモ

  • 嫌だリスト

3つです。

どれもネガティブな感情ですが、書くことで自分の感情を客観視できるのでは......と思いました。


怒りメモ。

些細なことです。これ以上にムカッとしたことがありませんでした(^^;;


不安メモ。

これは答えが出せません。


嫌だリスト。

もし該当する方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。


書いていくうちに思いが溢れてしまったら、次のページに続けるとか、大きいサイズのノートに引っ越すとかもアリですね。