さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

今を一番大切にしたい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210317215132j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は16.7℃、室温は19.0℃でした。


「ほぼ日通信WEEKLY」というメールマガジンを購読しています。


毎週水曜日に発行されている無料のメールマガジンです。

ゲストの話、最近の「今日のダーリン」、最近のほぼ日の様子など、毎週興味深い内容でじっくりと読んでいます。


「今日のダーリン」と言えば、ほぼ日のサイトに毎日載っている糸井重里さんのエッセイです。

バックナンバーが公開されていないので、例えば2021年3月17日の「今日のダーリン」は3月18日以降には読むことができません。

ですが「ほぼ日通信WEEKLY」では、最近掲載された「今日のダーリン」が紹介されているのです。

しかも、糸井さんの「あとがき」付きで。


今日届いた「ほぼ日通信WEEKLY 第35号」には、2021年3月9日の「今日のダーリン」が紹介されていました。

この内容とあとがきが、私にとってとてもとても良くて、心に響いたんです。

転載できないので詳細は書けませんが......

今この瞬間を大事にしたい、今(現在)を一番大切にしたい、と思いました。


あのとき、どうしてあの道を選択してしまったのだろう、選択していなければ...と考えることがありませんか?

私は毎年3月になると後悔の念にかられます。

後悔したって過去には戻れないのも、タラレバで妄想したって今は変えられないのも、重々分かっているんです。

過ぎ去ったことはどうすることもできないから、今(現在)にフォーカスして生きていくことのほうが大事だと改めて思いました。


そして、いつかこうなったらあれをやろう、それまではガマン...と思っていることがありませんか?

例えば「子育てが一段落するまで」とか「定年退職するまで」とか。

私はいつの頃からか、そんなふうに考えるのをやめる方向で生きてます。

「いつか」がやって来る保証はどこにもなくて、やって来たとしてもそのときにやりたいことができる保証もありません。

今できることは、今のうちにやっておく。できないことはすっぱり諦める。というスタンスです。


どちらかというと、私は「今これを始めても、明日(または来週、来月、来年...)はできなくなりそう」なんて、踏み止まってしまう癖があるので。

そこは今年のテーマ「とりあえずやってみよう」を実行していきたい次第です。


というわけで、もう3月も後半に突入しましたが「himekuri sweets」という付箋カレンダーをAmazonでポチ!

年が明けたら手に入らなくて(転売ヤーから買いたくない)、来年分が発売されたら忘れずに買おうと思っていましたが、昨日から少量再販されたとのこと。

今使いたいものが、今買えるのなら、来年まで待つのではなく、今買おうじゃないか(私に来年がやって来るか保証はないから)。

と、正当化しておきます。


「ほぼ日通信WEEKLY」はゲストの話も面白いのですが、とくにとくに印象に残っているのは「津田淳子さん(「デザインのひきだし」編集長)」と「みうらじゅんさん」です。


今日の1曲


リュックと添い寝ごはん / ほたるのうた [Music Video]

ほたるのうた

ほたるのうた

  • リュックと添い寝ごはん
  • J-Pop
  • ¥407

ほたるのうた

ほたるのうた

  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: MP3 ダウンロード

リュックと添い寝ごはんの「ほたるのうた」、今日の気分にマッチしてます(^^)


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

  • 作者:糸井重里
  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: 文庫

きょうはここまで(^^)/