さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Dr.GRIPでSARASAを使う

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210312221011j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は13.1℃、室温は15.7℃でした。


筆記具の本体は「Dr.GRIP(ドクターグリップ)」が好きです。


仕事は油性ボールペン派で、さらにJETSTREAM派なんですが、プライベートは断然ゲルインクボールペン派です(万年筆はまた別扱い)。

なので、プライベートでは、Dr.GRIP 4+1にSTYLE-FITのゲルインクリフィルを挿して使っています。


ここのところ、いろいろなゲルインクボールペンを試していますが......


単色ペンは、色を変えるときにペンを持ち替えないといけないですよね。

仕事ではJETSTREAM 4&1、プライベートではDr.GRIP 4+1を使っていることもあり、単色ペンの持ち替えが面倒だなーと感じています;


ところで、先日このような記事を読みました。


こういうカスタマイズ記事は大好きです。

記事の最後に、STYLE-FITにSARASAが無加工で挿せるというのを見つけました。

それはつまりDr.GRIP 4+1にSARASAが挿せるということですね!?


f:id:sacalyo:20210312210356j:plain

買って来ました。

サラサセレクト・サラサマルチ用の替え芯です。

0.3mmのブルーブラック、0.4mmのブルーブラック、レッドオレンジ、グリーン。


f:id:sacalyo:20210312210407j:plain

サラサセレクト、サラサマルチ、プレフィール以外には使えないようです;


f:id:sacalyo:20210312210416j:plain

パッケージから取り出しました。

Dr.GRIP 4+1に挿せるのか?


f:id:sacalyo:20210312210426j:plain

右側は、Dr.GRIP 4+1から外した替え芯。

黒は元々入っていた純正(アクロインキのボールペン)。

あとは、STYLE-FITゲルインクの0.38mm(ブルーブラック・マンダリンオレンジ・グリーン)です。

こうして並べて見ると、純正もSTYLE-FITもSARASAも長さは同じ。


f:id:sacalyo:20210312210436j:plain

はい、Dr.GRIP 4+1にSARASAの替え芯を挿せました!

ノック部分が黒・赤・青・緑なので、今回は↓のようにしましたよ。

  • 黒:0.3mm ブルーブラック

  • 赤:0.4mm レッドオレンジ

  • 青:0.4mm ブルーブラック

  • 緑:0.4mm グリーン


f:id:sacalyo:20210312210456j:plain

ほぼ日手帳weeksのメモページに書いてみました。

0.3mmは細くて、少しカリッとしますね。

そして0.4mmはインクフローが良いです。さすがSARASA。


f:id:sacalyo:20210312210505j:plain

書き比べてみました。

0.3mmだと、Juice upのほうが細いです。

STYLE-FITの0.38mmとSARASAの0.4mmはたった0.02mmの違いですが、インクフローは結構違いますね。

そして、フリクションの0.4mmが一番太く感じました。


f:id:sacalyo:20210312210445j:plain

色味について、ブルーブラックはSTYLE-FITもSARASAもたいした違いは感じられず、どちらでも良いと思います。

ただ、グリーンとオレンジはSTYLE-FITのほうが好きですね。

とはいえ、ブルーブラックほど多用しないので、気にならないかも。

しばらくの間、SARASAをメインにしてみます。


今日の1曲

初花凜々

初花凜々

  • SINGER SONGER
  • J-Pop
  • ¥407

初花凜々(しょかりんりん)

初花凜々(しょかりんりん)

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード

SINGER SONGERの「初花凜々」、爽やかで耳心地の良い歌です(^^)


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/