さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚1つだけで生きるならどれを選ぶ?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210313201834j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は11.6℃、室温は13.3℃でした。


TABI LABOの「YES/NOでは答えられない、70の質問」


1問目はこちら。


2問目はこちら。


今回は3問目「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚1つだけで生きるならどれを選ぶ?」に答えます。

視覚か聴覚かで迷いましたが「視覚」を選びます。


目から得られる情報と耳から得られる情報を比較したとき、触覚・味覚・嗅覚を補えるのは、目から得られる情報のほうが多いかなと思ったからです。

比較といっても、想像の範囲内ですが。


私にとって選択のポイントは「触覚」です。

大嫌いな虫類が肌に触れても、触覚を失っていたら気付きません。

もし、聴覚のみで生きていて、その虫が音を立てなかったら、全く気付きません。

それは、恐怖を感じなくてすむのかもしれませんが、虫が肌に触れていて気付けないのは、想像しただけで耐えられそうにありません。

また、羽音や鳴き声を出されたら「なになになになに!??」と、恐怖を感じるので、やっぱり耐えられそうにありません。

もし、視覚のみで生きていたら、目で見て気付くことができるでしょう(背中や頭など見えない範囲は無理ですが)。


ああ、虫のいない世界にいきたいです。


今日の1曲

夢の途中

夢の途中

  • 来生たかお
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

夢の途中

夢の途中

  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: MP3 ダウンロード

今日は、来生たかおの「夢の途中」が沁みる日です。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/