さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は111/71でした。
私の推しのひとり、石井正則さんが提唱している「ゲートをウェイする」。
私は「勇気を出して一歩踏み出してみること」だと受け止めています。
ゲートは人それぞれで、恥ずかしいことだったり、食わず嫌いなことだったり、自分には無理だと諦めていたことだったり。
2020年、私がゲートをウェイしたのは「洗車機を利用する」です。
私は、自分で車を手洗いするのが好きではありません(ハッキリ言うと嫌い)。
洗車したいときは、フルサービスのガソリンスタンドで「お願いしま〜す」とスタッフさんに車を預けていました。
が、なぜだか私がガソリンスタンドに行くと、次々と車が入ってきて激混みになってしまい、お願いできる状況ではなくなることもしばしば......
結果、6か月ごとの点検の際にディーラーで洗車してもらうという;
世の中には「セルフ洗車機(ドライブスルー洗車機)」という便利なものがありまして、コースを選んでお金を入れると、洗車機がガーッと動いて洗ってくれますね。
近所にセルフスタンドができたときに初めてやってみたんですが。
機械音声の案内に急かされて心臓バクバク。
千円札を入れて、300円のコースを選んだのに、お釣りを受け取り損ねてしまう。
洗車が始まると、もうそこは恐怖の世界(閉所恐怖症気味です)。
終わったら拭きあげスペースに移動して水滴を拭くのが普通なのに、逃げるように帰りました。
以来、自分で洗車機に入ることができず。
フルサービスのスタンドは混んでいてお願いできず。
ディーラーで半年に1回洗車(てへぺろ)。
しかし、ゲートをウェイしてみようじゃないかと。
勇気を出して、セルフ洗車機(ドライブスルー洗車機)に再挑戦しました。
とはいえ、お釣りを受け取り損ねるのはごめんなので、コースを選ぶ段階でスタッフさんを呼びまして「これとこれは何がどう違うんですか?」とコースの内容を聞きつつ、操作方法を案内してもらう(笑)。
洗車機のところまで誘導していただき、いよいよ洗車機稼働。
閉じ込められた感満載なので、恐怖が蘇ってきましたが、iPhoneで洗車の様子を動画撮影して気を紛らわせました(^^;;
というわけで、ゲートをウェイして自分で洗車機に入ることができました。
まだ2回しかやってないし、もう大丈夫!とは言い切れませんが(^^;;
あなたも何かゲートをウェイしてみませんか?
きょうはここまで(^^)/