さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

もう布団には戻れない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201114221926j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は126/70でした。


Twitterを眺めていたら、目に止まりました。


私はこの方と逆で、布団からベッドに変えたほうです。


転居で住環境が変わり、15年ほど布団を敷いて寝る生活を送っていました。

15年間で最も嫌だったのが「布団を上げること」;

起きたら布団を上げないといけない → 起きたくない、と毎朝葛藤していて、敷きっぱなしにしていた時期もありました。


また、15年の間に花粉症がひどくなり、喘息も出るようになり、とくに秋冬の季節は眠れなくて大変でした。
(花粉や埃は下に溜まるので)


そして、5年前にベッドの購入を決意。

部屋が狭いので、圧迫感の少ないものを......と、無印良品の「脚付マットレス」を選択。

(私が購入したものはもう販売されていないので、現在のものを貼っておきます)


宮台や柵などがないので、昔使っていたベッドよりも存在感が薄いです。

脚の高さは一番高い26cm。マットレスの高さと合わせると床から52cmです。

私はそこまで寝相が悪くないので、柵がなくても大丈夫。
(一度だけ、起き上がったときにバランスを崩して落ちました)


ベッドに変えて、

  • 布団を上げなくて良い

  • 布団の収納場所を確保しなくて良い

  • いつでも横になれる

  • いつでも布団乾燥機をかけられる

  • 就寝中の花粉症、喘息の症状が軽減

メリットが多い5年間で、もう布団には戻れません。


少しずつ寝具の冬支度を進めていますが、今日は掛け布団カバーをニトリのNウォームに替えました。


きょうはここまで(^^)/