さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

確定申告書類の整理

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200702205431j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は124/79でした。


人生初の青色申告は、同じく人生初のe-Taxでおこないました。


データ送信したし、添付書類の原本は税務署に収受箱に投函したし、これにて終了!

ではありません。

関連書類は7年保存の決まりがあるので、申告が終了したからといって、廃棄するわけにはいかないのです。

袋や箱に入れ込んでしまって、7年間保管(放置?)するのもアリですが、それなりに整理することにしました。


整理方法はいろいろ考えました。

領収書やレシートは大きさが様々なので、ノートや紙に貼るとか、費目ごとに台帳を作ってファイリングするとか。

まあしかし、大した量ではないけれど、面倒ですね。

ノートや紙に貼るのは、貼るスペースと糊がもったいないので、却下。

台帳を作るのも、ファイルがもったいないので却下。


結果、ダイソーで20ポケットのクリアファイルを購入して、20分類して入れていくことに。

分類はこんな感じ↓

  1. 申告書
  2. 仕訳帳・元帳
  3. 決算書
  4. 売上 明細
  5. カードA 明細
  6. カードB 明細
  7. 銀行A 明細
  8. 銀行B 明細
  9. 経費(領収書・レシート):月別


感熱紙の領収書・レシートは、念のためコピーを取って、合わせて入れました。

カードはWEB明細、銀行は二つとも通帳が存在しないので、やはりオンライン明細をそれぞれ印刷しました。


そして、めっちゃ面倒だったのが、オンライン経由でカード払いや口座振替にしている分の領収書です。

Amazonを始めとするネット通販や、携帯・ネット回線などの通信費などなど、家計簿アプリで確認しているので、紙の領収書のことを意識していませんでした。

いやー、本当に面倒です。

これは、月初か月末に「月次業務」としてやろうと誓いました。

もう3月なので、1・2月分は、どこかに組み込まないとですね。


というわけで、2019年分の確定申告、やっと終わりました!

クリアファイルに入れるのは、あとで取り出すのが面倒ですが、私自身が取り出して見返すことは無いので、構いません;)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/