さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は124/79でした。
人生初の青色申告は、同じく人生初のe-Taxでおこないました。
データ送信したし、添付書類の原本は税務署に収受箱に投函したし、これにて終了!
ではありません。
関連書類は7年保存の決まりがあるので、申告が終了したからといって、廃棄するわけにはいかないのです。
袋や箱に入れ込んでしまって、7年間保管(放置?)するのもアリですが、それなりに整理することにしました。
整理方法はいろいろ考えました。
領収書やレシートは大きさが様々なので、ノートや紙に貼るとか、費目ごとに台帳を作ってファイリングするとか。
まあしかし、大した量ではないけれど、面倒ですね。
ノートや紙に貼るのは、貼るスペースと糊がもったいないので、却下。
台帳を作るのも、ファイルがもったいないので却下。
結果、ダイソーで20ポケットのクリアファイルを購入して、20分類して入れていくことに。
分類はこんな感じ↓
- 申告書
- 仕訳帳・元帳
- 決算書
- 売上 明細
- カードA 明細
- カードB 明細
- 銀行A 明細
- 銀行B 明細
- 経費(領収書・レシート):月別
感熱紙の領収書・レシートは、念のためコピーを取って、合わせて入れました。
カードはWEB明細、銀行は二つとも通帳が存在しないので、やはりオンライン明細をそれぞれ印刷しました。
そして、めっちゃ面倒だったのが、オンライン経由でカード払いや口座振替にしている分の領収書です。
Amazonを始めとするネット通販や、携帯・ネット回線などの通信費などなど、家計簿アプリで確認しているので、紙の領収書のことを意識していませんでした。
いやー、本当に面倒です。
これは、月初か月末に「月次業務」としてやろうと誓いました。
もう3月なので、1・2月分は、どこかに組み込まないとですね。
というわけで、2019年分の確定申告、やっと終わりました!
クリアファイルに入れるのは、あとで取り出すのが面倒ですが、私自身が取り出して見返すことは無いので、構いません;)
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きょうはここまで(^^)/