さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

楽天モバイル(MVNO)の利用明細を求めて...憤り

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200531180338j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は116/76でした。


月末なので、個人事業分の経理作業をしました。

確定申告のときに、紙の明細を大量印刷するのが面倒だったので、毎月末に印刷することにしています。

で、私は格安SIMの楽天モバイルを利用しているので、携帯代として利用明細を印刷したいのです。



楽天モバイルSIMアプリ

楽天モバイル SIMアプリ

楽天モバイル SIMアプリ

  • Rakuten, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

f:id:sacalyo:20200531223338j:plain

楽天モバイルSIMアプリを起動してログインします。

画面下の「利用明細」をタップします。


f:id:sacalyo:20200531223342j:plain

メンバーズステーションの利用明細ページが表示されます。


f:id:sacalyo:20200531223346j:plain

下にスクロールしていくと「ご利用料金詳細」欄が表示されています。

月ごとの料金が表示されています。

青色下線が引いてある「2020/04」をタップしてみます。


f:id:sacalyo:20200531223349j:plain

2020年4月分の詳細画面が表示されます。


f:id:sacalyo:20200531223353j:plain

一番下までスクロールすると「支払証明書ダウンロード」のボタンがありますが、タップしても何も起こりません;


楽天モバイル公式サイト

f:id:sacalyo:20200531223246j:plain

iPadのSafariで公式サイトにアクセスしました。

右側に小さく表示されている「ログイン」をクリックして、ログインします。


f:id:sacalyo:20200531223251j:plain

ログインすると、先ほどと同じ画面に自分の名前やポイントが追記された状態になります。

画面上の「my楽天モバイル」ボタンをクリックすると、再びログインIDとパスワードを要求されました。


f:id:sacalyo:20200531223254j:plain

再ログインして表示された画面です。

どうやら、普通に「楽天モバイル」にログインすると、キャリア(MNO)回線のサイトになってしまうようです。


楽天モバイルMVNOのメンバーズステーション

仕方ないので、Googleで「楽天モバイル メンバーズステーション」を検索しました。

f:id:sacalyo:20200531223259j:plain

左上のパンくずリストを見る限り、楽天モバイルのトップページから「会員サポート(マイページ)」を辿る必要があるようです。
(トップページに戻って探してみたけど見つけられませんでした)


f:id:sacalyo:20200531223303j:plain

下にスクロールすると「メンバーズステーションへ」というボタンが登場します。

これ、スクロールしなくても見える位置に置いてほしい。


f:id:sacalyo:20200531223357j:plain

ログインすると、いきなり「楽天回線への移行」が表示されます。

楽天モバイルのネットワークは、楽天回線(自社回線)へ移行いたします。 こちらのページより移行手続きをお申し込み後、お受け取りいただいたSIMカードを用いて、楽天回線の開通作業(アクティベーション)を行ってください。


何これ、MVNOはMNOに強制移行ですか?

フィッシング詐欺顔負けのやり方に憤りを感じました。


一番下までスクロールしましたが、この画面は「楽天回線(MNO)への移行申込」のみです。

このまま解約したる!と怒る気持ちを抑えて、画面右上にひっそり表示されている「メンバーズステーショントップへ」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200531223308j:plain

ようやくメンバーズステーションにアクセスできたかと思いきや、ここでも「Rakuten UN-LIMIT 2.0」推しまくりです。

このあと、下にスクロールしてもしばらく広告のような表示が続きます...


f:id:sacalyo:20200531223312j:plain

やっと「会員メニュー」です。

おかしいですよね、こんなの。

サイドメニューか、ハンバーガーメニューを置くべきでしょう。

怒りのあまり指も震えていますが「利用明細」をクリック。


f:id:sacalyo:20200531223316j:plain

ここにはサイドメニューがあります。

メインはアプリと同じような表示です。
(逆に、アプリがこのページを表示しているだけ)


f:id:sacalyo:20200531223320j:plain

下にスクロールして、請求年月の「2020/04」をクリック。


f:id:sacalyo:20200531223324j:plain

さっき、アプリで見たよね...と思いながら、下にスクロールします。


f:id:sacalyo:20200531223328j:plain

「支払証明書をダウンロード」ボタンをクリック。


f:id:sacalyo:20200531223333j:plain

「ダウンロードしますか?」と聞かれるので「ダウンロード」をクリックして完了です。


終わりに

4月下旬に楽天モバイルから「移行をご検討いただきますようお願いいたします」という案内は来ました。

しかし、現時点で「移行せよ」という通知は来ていません。

それなのに、メンバーズステーションにログインした瞬間に移行手続きの画面を出してくるとは......

まあ、FREETELの事業を継承したときも似たような感じだったので、楽天モバイルはそういう会社だと認識はしています。


1年間無料だし、端末は1円だし、移行したほうがお得でしょ?と思われるかもしれませんが......

  • 生活圏内が楽天回線のエリア外です。

  • au回線の電波が弱いところで仕事をします。

  • ガジェット好きですが、不要なモノは増やしたくない派です。


聴いてくださると嬉しいです(^^)


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

サービスの合言葉 「お客様に真剣」ですか?

サービスの合言葉 「お客様に真剣」ですか?

  • 作者:高橋滋
  • 発売日: 2019/03/13
  • メディア: 単行本

きょうはここまで(^^)/