さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

イオンモバイルにMNP転入

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

家族の回線を日本通信SIMからイオンモバイルに移行しました。


日本通信SIM自体に問題は感じていなかったのですが、毎月上限値30GBを超えてしまっていたため仕方ありません。

これまでありがとう、日本通信SIM。

(私自身の回線は引き続き日本通信SIMです)


日本通信SIMのMNP予約番号発行は、受付から4日前後かかるとのことでしたが、実際は14時間ほどで発行されました。

イオンモバイルにMNP転入で申し込みをしてからSIMカードが到着するまで5日間かかりました。

マイページで毎日確認しましたが、ステータスが「出荷待ち」のまま変わらず、2月中に開通できるのか不安に。

5日目の朝に「SIM発送完了」のメールが来たと思ったら、その日のうちに到着しました。

荷物追跡を確認したところ、実際に発送されたのは申し込みから3日目でしたよ、不思議。


まず、マイページで回線の開通手続きをします。

これは午前9時〜19時の間しかできないので、注意が必要です。

「開通する」ボタンをタップして、30〜60分程度で通信会社が切り替わります。

実際は20分弱で「回線の切り替え処理完了」メールが届きました。


次にiPhoneの電源を切って、SIMカードを入れ替えます。

今回はマルチSIMが届いたため、ナノサイズにくり抜いて入れました。

電源を入れます。


そして、APN設定。

これはSIMカードに同封されていたクイックスタートガイドのQRコードからプロファイルをダウンロード → インストールするだけです。

(ダウンロードするためにはWi-Fi等が必要になります。)

が、日本通信SIMのプロファイルを削除していなかったため「インストールできないよ」と怒られました。

先に旧回線のプロファイルを削除して、新回線のプロファイルをインストールしましょう。前も順番を間違えた記憶が蘇ってきました(^^;;


念のため、iPhoneを再起動して、電話をかけられるか、Wi-Fiを切ってもネット接続できるか確認して終わり。


日本通信SIMは開通した日が月初日ですが、イオンモバイルは暦通りのようです。

月途中の契約は日割りになるんですね。

というわけで、今月使えるのは7.15GBとのこと。


そして、利用終了となった日本通信SIMは30GB寸前でした;

(この回線はたまたま1日が開通日だったのです)

(私自身の回線は月途中が開通日で、その日が月初日となっています)


はじめての格安SIMフリー入門

はじめての格安SIMフリー入門

  • 株式会社メディアソフト
Amazon