さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

元が取れなかったコダックのインスタントプリンター

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2021年3月に購入したコダックのインスタントプリンターP210。


CanonのiNSPiCと散々悩んで選んだ黄色のコダック。

久しぶりに使おうとしたけど、使えませんでした。

youtu.be


充電しました。

Bluetooth接続したら「新しいアプリを入れてね」と言われて、インストールしました。

そうしたら、ファームウェアのアップデートが始まったので、ちゃんと待ちました。


最初は「カートリッジが認識できません」でした。

カートリッジを入れっぱなしにしていたせいかな?と思い、新しいカートリッジに替えました。

「認識できません」エラーは出なくなり、無事に印刷スタート。

イエロー → マゼンタ → シアン → オーバーコートの順で印刷されますが、イエローの途中で赤いエラーランプが点灯して電源が切れ、Bluetoothも切れてしまいます。

電源を入れても印刷は復活しません。

再度オフオンすると、用紙が排出されます。

印刷はイエローの途中で終わっています。

iPhone・iPad mini、どちらでやっても変わりなく。


右は購入時に印刷したもの(インスタントプリンターの外箱を撮ったもの)。

左は今回印刷できなかったものたち。


とりあえず、カートリッジに入っている用紙がなくなるまでトライしてみようとしたのですが、途中でインクリボンが変な感じになってしまいました。

こうなると、セットしてもグシャって感じになります。

購入時に付属していた写真用紙カートリッジ、合わせて購入したシール用紙カートリッジ2個、計3個のカートリッジがどれもこんなふうになり、用紙を使い切ることができませんでした;


Amazonのレビューを見たら、同じような現象の投稿がたくさん;

私、購入時の1枚目は外箱を印刷したけれど、あとは1枚に4分割とかで印刷していたので、まだ用紙がたくさん残っていたんですよね;;

しばらく使っていなかったせいなのか、こういう製品なのか......

いずれにせよ、本体もカートリッジも元が取れなくて残念です。