さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

アナログなぼかしツール

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTubeやブログ、Instagramで手帳の中を見せるときに、見せられない内容があったりします。

写真なら部分的に黒塗りしたりモザイクをかけたりぼかしたりが割と簡単にできますが、動画では大変です。


見せられないような内容は書かなければいい、と言われるかもしれませんが、そもそも見せるのが第一目的で手帳を書いているわけではないので......

「このことは見せられないから書けないな」と判断しながら書くのは本質から外れている気がします。


というわけで、アナログなぼかしツールを試してみます。

まず、ダミーの手帳はこちら。

普段、手帳で使っている筆記具などで書きました。

(文章は朝活書写のお題になったものなど青空文庫にあるもの)


A5のクリアファイル(クリアホルダー)。


プチプチ。


プチプチ2枚重ね。


プチプチ1枚+クリアファイル。


プチプチ2枚+クリアファイル。


トレーシングペーパーを試してみます。


トレーシングペーパー1枚。


トレーシングペーパー1枚+クリアファイル。


トレーシングペーパー2枚重ね。


トレーシングペーパー2枚重ね+クリアファイル。


トレーシングペーパーをしわくちゃにして広げたもの+クリアファイル。


トレーシングペーパーをしわくちゃにして広げたもの2枚重ね+クリアファイル。


窓ガラス目隠しシートを試してみます。


タイル柄しかなかった。


窓ガラス目隠しシートは、あくまで窓ガラス用ですね(^^;;


どれがいいと思いますか?

ほかに良いものがあったら教えてください(^^)