さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

システム手帳に挟むもの

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

自作のM5(Micro5)サイズのシステム手帳を使い始めて3週間になります。

youtu.be

システム手帳を使うのは初めてではありませんが、学生時代にミニ6サイズを使っていた頃は、基本的なリフィルしか入れていませんでした(たぶん)。

SNSを見ると、システム手帳にいろいろなものを挟んでいる方が多く、私は何を挟もうかなと思っています。

まあ、ほぼ日手帳オリジナルを持ち歩いていたときも、たくさん挟んで拡張していたんですけどね;)


今のところ、私のM5に挟んであるのは

  • メモリフィル:ロルバーンミニ・無印良品のはがせるルーズリーフを流用

  • 下敷き:ロルバーンミニの厚紙を流用

  • クリアポケット:ロルバーンミニのポケットを流用

  • 印刷して作ったリフィルサイズ一覧


外出時のメモ帳として使っているので、紙のリフィルはメモリフィルだけで事足りています。

気になっているのは、紙以外のリフィルですね。

  • インデックス

  • ページディバイダー

  • ページファインダー

  • リフター

  • プロテクター

  • ポーチ

  • カードケース

  • ペンホルダー


これらのうち、どれかとどれかは同じものを指しているのではないかと思います(メーカーによって呼称が違う)。

メモ帳に全てが必要だとは思っていないけれど、作れるものは作ってみたいです。


ちなみに「リングサポーター」というものを作ってみました。

youtu.be

私の自作システム手帳はPlotterのような一枚革なので(Plotterの皆さんごめんなさい)、リング跡が表面に出てきてしまうんですよね。

「あばら」って呼ばれてるみたいです。

それを軽減するために残った革で作ってみましたが、不器用さと雑さが満開でして(^^;;

革はまだ残っているので、時間のあるときに作り直そうと思っています。


ミニ5穴 名刺ケース 2537-100

ミニ5穴 名刺ケース 2537-100

  • Ashford(アシュフォード)
Amazon