さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

4行日記と3行日記

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2019年から「ほぼ日5年手帳」を使っています。


今年が5年目。

5年間ほぼ毎日「何を書くか」試行錯誤しています(^^;;

一週間前から「4行日記」と「3行日記」を書くようになりました。


「4行日記」は小林惠智氏によって考案された日記の書き方です。


事実・発見・教訓・宣言の順に書きます。

前にもやったことがありますが、私はボーッと生きていることが多く「発見」や「教訓」を書くことができなくて挫折しました。

また「私はこうします」と宣言するのも苦手です。

それなのに、どうしてまた書こうと思ったのか。

4行日記を書くことで、とくに「宣言」の部分が自分のミッション・ステートメントを設定するのに役立つと、見聞きしたからです。


でもね、この一週間の「宣言」を集めてみても、これがミッション・ステートメントに進化するとは考えにくいです。

  • コンビニでネットプリントをします

  • 週1回クエン酸泡スプレーで掃除します

  • 水分を摂ります

  • なるべく早く寝ます

  • 洗浄してカートリッジを入れて使います

このとおり(笑)。

ま、なんでもいいから書くことを優先しているので;)


「3行日記」は小林弘幸氏が推奨している日記の書き方です。


よくなかったこと・よかったこと・明日の目標の順に書きます。

自律神経を整える効果があるとのことで書き始めました。

まだ実感できていません。


さあ、今日の4行日記と3行日記は何を書こうかな。