さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad miniが容量不足に

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2020年5月に購入したiPad mini 5(整備済)。


当初の用途は

  • Kindleを読む

  • ネット配信番組を観る

  • YouTubeを観る

だったので、大容量は必要としておらず「64GB」を選択しました。


しかし、RadiotalkやらYouTubeやらで「配信」するようになり、音声編集や動画編集をiPad miniでしていたところ、ついに先日「容量不足でこれ以上無理」という趣旨のメッセージが表示されました(^^;;


64GB中、55.5GB使用しており、残りは8.5GBです。

容量を一番使っているのが「LumaFusion」とのこと。

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥4,800

LumaFusionで使っている動画や写真はiCloudに置いてるはずなのに......と思っていたら、LumaFusionで編集する際に端末にインポートしちゃってるんですね(^^;;

プロジェクトファイルをバックアップして、インポートされた動画や写真を削除することにしましょうか。

バックアップ大変そうだなぁ......

あら、すでに容量不足だからプロジェクトファイルを作れないような気がします。

どうしましょう;;