さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

続・4行日記と3行日記

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ほぼ日5年手帳に4行日記と3行日記を書き始めました。


なんとなく予想していましたが、4行日記は挫折してもう書いていません(^^;;

「発見」と「教訓」を書き分けるのが難しかったり、「教訓」がそのまま「宣言」にもなってしまったり。

「事実」も後述する3行日記とかぶってしまって(かぶっても構わないとは思いますが)。

何度チャレンジしてもうまく続けられませんね;


そんなわけで、3行日記だけ続けています。

4行日記をやめたので、書き方を変えました。

「よくなかったこと」について、必ず「どうするか」を添えるようにしています。

また「よかったこと」も内容によっては、今後どうしたいかを加えることがあります。

「明日の目標」 は精神面ではなく、本当に「明日やるべきこと」を書いているので、本来の効果から外れていると思います。

しかし「笑顔で過ごす」とか書けない自分がいます。