さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ヘアブラシを買い換えてみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200709202955j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は106/71でした。



ヘアブラシが壊れた

アイビル(AIVIL) 音波振動ブラシ SV6000 Neo

アイビル(AIVIL) 音波振動ブラシ SV6000 Neo

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これまで使っていたのは、アイビルの音波振動ブラシです。

音波振動といえば歯ブラシを思い浮かべますが、ヘアブラシもあるんですよ。

私は美容院で試用させてもらって、髪の指通りが良くなったので購入しました。

いつ購入したのか、家計簿アプリに記録が残っていないので不明です。

先日、電源ボタンを押してもボタンが引っ込まず=電源が入らなくなってしまいました。


ヘアブラシを検討

まずは、同じものを購入することを考えました。

全く同じものでなくても、

ほとんど同じものだと思われるコイズミのリセットブラシという選択肢も。

音波振動ブラシは私の髪質に合っているようで、静電気も抑えられるし、気に入ってるんですよね。


ただ、普通のヘアブラシに比べて、重たいです。

単4乾電池2本が必要です。

金属のピンが使用されているし、防水機能があるかどうか不明なので、汚れてもジャブジャブ水で洗えません。


そんなわけで、ほかのヘアブラシを検討することに。

ヘアブラシといえば

  • ブロー用

    • ロールブラシ

    • デンマンブラシ

    • スケルトンブラシ

  • ヘアケア用

    • パドルブラシ

    • クッションブラシ

がありますが、私は自分でブローをすることは皆無なので、ヘアケア用の「パドルブラシ」または「クッションブラシ」を選べば良いですね。


そして、ヘアブラシの素材も

  • ナイロン

  • 獣毛

  • 天然素材

  • ミックス

とありますが、面倒臭がりの私は、水でジャブジャブ洗えるナイロン製が良いと思いました。
(獣毛や天然素材を選ぶのなら、音波振動ブラシを買ったほうが良いかな)


新しいヘアブラシを購入

WetBrush(ウェットブラシ) パドル ディタングラー ヘアブラシ ピンク 1本

WetBrush(ウェットブラシ) パドル ディタングラー ヘアブラシ ピンク 1本

  • 発売日: 2020/03/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ナイロン製のパドルブラシを使ってみることにして、実際に購入したのが、ウェットブラシのパドルディタングラーです。

いつも買い物をしているドラッグストアに在庫が1本残っていたのを見つけて、Amazonより2円安かったので(笑)。

実際に持ってみて「デカッ」と思ったのですが、音波振動ブラシよりは軽かったのも決め手に。

本当はブラックが良かったんですけどね......(^^;;


新しいヘアブラシを使ってみて

まず、アルカリ単4乾電池2本を入れた音波振動ブラシよりは軽いので、持ちやすいです。

しかし、ブラシ面が広いので、持て余しています。使っていくうちに次第に慣れてはいますが。

これまで、音波振動ブラシの金属ピンで梳かしていたので、ナイロンピンは「ちゃんと梳かせてる?」と思ってしまいます。頭皮に優しいのはナイロンのほうだと思いますけど。

そして、音波振動ブラシほど指通りがなめらかにはならないです(個人の感覚です)。


終わりに

使い始めてまだ10日ほどなので、もうしばらく様子をみようと思います。

このデカいパドルブラシで、前髪を梳かすのは難しいですね。

前髪用にミニサイズを買おうかな。

WetBrush(ウェットブラシ) ミニディタングラー ヘアブラシ ブラック 1本

WetBrush(ウェットブラシ) ミニディタングラー ヘアブラシ ブラック 1本

  • 発売日: 2020/03/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

きょうはここまで(^^)/