さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その9

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は123/74でした。



Amazonを装ったメール

  • 件名:アカウントが閉鎖され
  • 差出人:Amazon Services Japan
  • 送信アドレス:service05@ee5.hangzhi168.com


このメールによると、私のAmazonアカウントが更新されず、閉鎖された?ようです。

「その7」で紹介したメールでは「一時的に制限」でしたが、私が行動を起こさなかったせいで、とうとう「閉鎖」したんですかね?
(送信者が同じかどうかは分かりません)


不審な点

①件名

「アカウントが閉鎖され」......そしてどうなったの??

本文を読みたくなるように、わざと中途半端にしたのでしょうか。


②送信アドレスのドメイン

Amazonとかけ離れ過ぎて、ちょっとは偽装しろよと言いたくなります。

本気で騙す気、ありますか?


③不自然な日本語

  • Amazon お客様
  • あなたのアカウント Amazon
  • カードが期限切れになったか。
  • 今アカウントを確認できます。


④文字化け

確認する必要・ェあります。

うーん...確認する必要「が」あります、かな?
なぜ文字化けしたんでしょう。


⑤辻褄

アカウントを更新できなったのは、

  • カードが期限切れになったか
  • 請求先住所が変更されたなど
  • さまざまな理由

と挙げており、

「アカウント情報の一部が誤っている故」とも書いているのに、メールの後半では、

「パスワードを変更した覚えがない場合は」

と、私がパスワードを変更したと決めつけんばかりの口ぶりです。


さらに、アカウントは閉鎖されたはずなのに

  • お客様のアカウントを維持するため
  • 誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただく

......いやいや、もう閉鎖したんでしょ?

閉鎖したんだから、維持もロックもないでしょうよ。


終わりに

ググると、このメールに引っかかった報告を複数見かけました。

不安な場合は、メールのリンクをクリックするのではなく、ブラウザから直接Amazonにアクセスするか、Amazon公式アプリを立ち上げましょう。

情報流出など不安が拭いきれない場合は、Amazonのサポートに問い合わせましょう。
(私は不審なメールが届いたら、サポートに送っています)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:4778322223:detail]

きょうはここまで(^^)/