さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は123/74でした。
Amazonを装ったメール
- 件名:アカウントが閉鎖され
- 差出人:Amazon Services Japan
- 送信アドレス:service05@ee5.hangzhi168.com
このメールによると、私のAmazonアカウントが更新されず、閉鎖された?ようです。
「その7」で紹介したメールでは「一時的に制限」でしたが、私が行動を起こさなかったせいで、とうとう「閉鎖」したんですかね?
(送信者が同じかどうかは分かりません)
不審な点
①件名
「アカウントが閉鎖され」......そしてどうなったの??
本文を読みたくなるように、わざと中途半端にしたのでしょうか。
②送信アドレスのドメイン
Amazonとかけ離れ過ぎて、ちょっとは偽装しろよと言いたくなります。
本気で騙す気、ありますか?
③不自然な日本語
- Amazon お客様
- あなたのアカウント Amazon
- カードが期限切れになったか。
- 今アカウントを確認できます。
④文字化け
確認する必要・ェあります。
うーん...確認する必要「が」あります、かな?
なぜ文字化けしたんでしょう。
⑤辻褄
アカウントを更新できなったのは、
- カードが期限切れになったか
- 請求先住所が変更されたなど
- さまざまな理由
と挙げており、
「アカウント情報の一部が誤っている故」とも書いているのに、メールの後半では、
「パスワードを変更した覚えがない場合は」
と、私がパスワードを変更したと決めつけんばかりの口ぶりです。
さらに、アカウントは閉鎖されたはずなのに
- お客様のアカウントを維持するため
- 誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただく
......いやいや、もう閉鎖したんでしょ?
閉鎖したんだから、維持もロックもないでしょうよ。
終わりに
ググると、このメールに引っかかった報告を複数見かけました。
不安な場合は、メールのリンクをクリックするのではなく、ブラウザから直接Amazonにアクセスするか、Amazon公式アプリを立ち上げましょう。
情報流出など不安が拭いきれない場合は、Amazonのサポートに問い合わせましょう。
(私は不審なメールが届いたら、サポートに送っています)
RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda
きょうはここまで(^^)/