さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

超個人的検証 DELL Inspiron 14 5000 プレミアムは買いか?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.7℃、血圧は124/79でした。

昨日に引き続き、超個人的な検証です。



Mac?Windows?

現在使っているMacBook Pro 2010年モデル、いつかは買い替えないといけません。
(現在おこなっている作業のすべてがiPadとiPhoneで完結できるのなら、買い替える必要はないのですが)

年が明けてから、Adobe製品の勉強を始めたり、e-Taxでの確定申告に取り掛かったりして、MacBook Pro 2010年モデルの遅さに辟易していた頃......

買い替えるなら、Macか?Windowsか?

と悩んでいました。


現在、Macを使っていて、ほかにもiPad・iPhone・Apple WatchといったApple製品に囲まれている私なので「Macしか有り得ないでしょ」と断言したいところです。

しかし、Macは10万円以上かかります。

ガッツリ仕事するわけではないし、iPadのサブ機としてなら、安いWindowsマシンでも良くね?と思いたくなる気持ち、察していただけるでしょうか...


DELL Inspiron 14 5000 プレミアム

そんなわけで、もしWindowsマシンを買うのなら〜と候補に挙げたのがこちら。

www.dell.com


DELL(デル)の「Inspiron 14 5000 プレミアム」です。

Inspiron 14
5000 プレミアム
MacBook Pro 2010 MacBook Air
2020
CPU AMD Ryzen™ 5 3500U モバイル 2.4GHz
Intel Core 2 Duo
1.1GHz
Intel Core i5 4コア
メモリ 8GB 4GB 16GB
グラフィックス AMD Radeon™ Vega 8 NVIDIA GeForce 320M Intel Iris Plus Graphics
ディスプレイ 14.0インチ
1920 × 1080
13.3インチ
1280 × 800
13.3インチ
2560 × 1600
ストレージ 256GB SSD 320GB HDD 256GB SSD
価格(税抜) 47,984円 103,749円 134,800円
違い 値引&クーポン SuperDrive Magic Keyboard


CPUがIntelではないので、パッと見は性能差がよく分かりません。

気になる方は比較記事をググってみてくださいね。


もともとは79,980円ですが、 20,000円値引と20%OFFクーポンを適用すると、税抜で5万切りました。
(Microsoft Office等のソフトは入っていません)

MacBookシリーズの半額以下、iPhone 8より安いですよ(^^;;

これを買って、iPadやiPhoneにお金かけたほうが良くね?と思ってしまいます。

実際、何度も何度もカートに入れました(^^;;


悩む、迷う

「Macが好き」という気持ちには蓋をかぶせて、考えてみました。

もし、私が最近のMacを持っていて、仕事でときどきWindowsを使いたいシーンがあるという状況なら、サブ機として買っているかもしれません。

がしかし、それならMacにWindowsをインストールすればいいわけです。
(以前は、MacBook Pro 2010年モデルにWindows 7を入れて使っていました)


Macなら、MacもWindowsも使える。

WindowsマシンはWindowsしか使えない。


Macなら、iPadやiPhoneとの連携がスムーズにいく。

Windowsは、iPadやiPhoneと連携できないわけではないけれど、面倒なこともある。


うーん...Macより安いという理由だけでWindowマシンを気軽にポチれません。


終わりに

先にiPhoneを買い替えたいです( ; ; )


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/